都市化とマーケットポテンシャル
下記、経済発展を促すのに必要である要素の例として挙げる。
① 地理的障害が少なく地域間の輸送コストが低い。
② 大型コンテナが入稿可能な港や広範囲に展開される道路と鉄道など輸送ネットワークや電力や上下水道の完備および情報技術の発達と普及など交易と生活に必要なインフラ設備。
③ 高い生産力と高い購買力を持った地域との交易へのアクセスとその高い交易頻度、およびその地域内における輸送費用の効率性と交易頻度:これは低い輸送費用と広く良く発達した輸送ネットワークの複合効果によって効果がより高まる。
これら①、②、③を組み合わせた効果を示す指数をマーケットポテンシャル指数(MPI)と呼ぶ。
④ 生産的な人口の増加(その土地の資源と投資可能な資本量に対して最適な人口増加率の維持とそれに伴う一般教育の普及。)
⑤ 教育と個人の自由と権利、合理性の発達など人間資本の発達。 これは新しく登場する技術の学習速度とそれを生産活動に適応し革新的な物とサービスを提供すること、そしてその登場した技術を参考にしてもっと更に新しい技術を発明することに貢献する。
⑥ 現在と未来においての政治と社会の安定性。
⑦ 豊富な自然資源の備蓄。これを保持しているだけで経済的収入を確保できるので、新興国や最貧国にとってこれから経済発展のための支出が必要なときに財政支出に充てることができるし、既に経済が発展した先進国でも更なる経済成長を試みるための支出に充てることができるので、恩恵は大きい。
⑦の豊富な自然資源の備蓄以外の条件を満たすには、より多くの人口を一つの政治と経済の中心地に集めることで効率化され、今後もそれぞれの地域が経済発展を目指していく際に人口の一局集中による都市化は更に進んでいく。
経済活動における輸送費用を下げ、運輸インフラ設備を整えそこから経済活動を展開し、より経済が発展している地域との交易頻度を増やしMPIを増加させるためには、人的資本と資源、物資を一つのコンパクトなエリアに集結させる方が効率が良い。 人的資本と資源、物資を都市部に集中しておくことで、それらの物流の回転と組み合わせて生産力を上げるための情報を整理しやすくなる。 港などの物流における交差地点とされる国際貿易におけるハブは都市化された地域に近く存在した方が効率的に物資を輸送することと人の行き来を活性化させることで有利であろう。
生産的な人口増加および人間資本の発展は、人間個人達がお互いに近くに住んでいることによって情報交換や諸々のコミュニケーションが発達するので各々が持っている強みを分け合うことで促すことがより容易になる。 人間個人達がそれぞれ広い地域に分散して住んでいる場合、彼らを結ぶための物理的および時間的な交通費の負担が増えその地域内での交易における輸送費用も増え、経済活動および個人間の交流において大変不便である。
その中でチャレンジングと思われることは、都市の中でお互い近くに住んでいる個人達がお互いに譲り合い平和に暮らしていくことである。それぞれ個性のある個人等が都市の中で生きていく中で、価値観の対立も起こりうるので、数多の個人等を一つのエリアに集中して住まわせる際には、政治的安定と共同体の調和が求められる。そこで、その都市の中で価値観の対立を和らげる政策などを執行し、一部の団体によって決められる人知的な統治ではなくすべての個人に対して平等な条件でその都市の自治が行われていく必要がある。 そうでなければ、お互いが情報交換を行い分業によって経済を発展させることは難儀であるし、その都市との貿易相手もいつでも安心して貿易の行える相手でいてほしいものである。
情報技術の拡大も手伝ったグローバライゼーションの促進により、経済後進国においても世界の中で開発された新しい知識が技能を安易にコピーすることができ、それをもとに新しい物やサービスを提供しやすくなった。 しかし、そのモデルで経済発展を促すには下記要素が不可欠である。
- これらの新技術をコピーするだけの知力と能力を養える個人を増やす教育システムの発展。
- 開発した商標を売るために独自の国土もしくは近隣諸国などの購買客の人口が多いこと。
- この上記2つの目標を達成するには、政治と社会の安定は不可欠である。
ともかく、それらの国家群が更なる都市化を実現し、情報交換と物的資源の物流がたやすくなることが経済成長への鍵となる。 故に、既に人口密度が高い都市化した地域を持つ国々は有利である。
下記、経済発展を促すのに必要である要素の例として挙げる。
① 地理的障害が少なく地域間の輸送コストが低い。
② 大型コンテナが入稿可能な港や広範囲に展開される道路と鉄道など輸送ネットワークや電力や上下水道の完備および情報技術の発達と普及など交易と生活に必要なインフラ設備。
③ 高い生産力と高い購買力を持った地域との交易へのアクセスとその高い交易頻度、およびその地域内における輸送費用の効率性と交易頻度:これは低い輸送費用と広く良く発達した輸送ネットワークの複合効果によって効果がより高まる。
これら①、②、③を組み合わせた効果を示す指数をマーケットポテンシャル指数(MPI)と呼ぶ。
④ 生産的な人口の増加(その土地の資源と投資可能な資本量に対して最適な人口増加率の維持とそれに伴う一般教育の普及。)
⑤ 教育と個人の自由と権利、合理性の発達など人間資本の発達。 これは新しく登場する技術の学習速度とそれを生産活動に適応し革新的な物とサービスを提供すること、そしてその登場した技術を参考にしてもっと更に新しい技術を発明することに貢献する。
⑥ 現在と未来においての政治と社会の安定性。
⑦ 豊富な自然資源の備蓄。これを保持しているだけで経済的収入を確保できるので、新興国や最貧国にとってこれから経済発展のための支出が必要なときに財政支出に充てることができるし、既に経済が発展した先進国でも更なる経済成長を試みるための支出に充てることができるので、恩恵は大きい。
⑦の豊富な自然資源の備蓄以外の条件を満たすには、より多くの人口を一つの政治と経済の中心地に集めることで効率化され、今後もそれぞれの地域が経済発展を目指していく際に人口の一局集中による都市化は更に進んでいく。
経済活動における輸送費用を下げ、運輸インフラ設備を整えそこから経済活動を展開し、より経済が発展している地域との交易頻度を増やしMPIを増加させるためには、人的資本と資源、物資を一つのコンパクトなエリアに集結させる方が効率が良い。 人的資本と資源、物資を都市部に集中しておくことで、それらの物流の回転と組み合わせて生産力を上げるための情報を整理しやすくなる。 港などの物流における交差地点とされる国際貿易におけるハブは都市化された地域に近く存在した方が効率的に物資を輸送することと人の行き来を活性化させることで有利であろう。
生産的な人口増加および人間資本の発展は、人間個人達がお互いに近くに住んでいることによって情報交換や諸々のコミュニケーションが発達するので各々が持っている強みを分け合うことで促すことがより容易になる。 人間個人達がそれぞれ広い地域に分散して住んでいる場合、彼らを結ぶための物理的および時間的な交通費の負担が増えその地域内での交易における輸送費用も増え、経済活動および個人間の交流において大変不便である。
その中でチャレンジングと思われることは、都市の中でお互い近くに住んでいる個人達がお互いに譲り合い平和に暮らしていくことである。それぞれ個性のある個人等が都市の中で生きていく中で、価値観の対立も起こりうるので、数多の個人等を一つのエリアに集中して住まわせる際には、政治的安定と共同体の調和が求められる。そこで、その都市の中で価値観の対立を和らげる政策などを執行し、一部の団体によって決められる人知的な統治ではなくすべての個人に対して平等な条件でその都市の自治が行われていく必要がある。 そうでなければ、お互いが情報交換を行い分業によって経済を発展させることは難儀であるし、その都市との貿易相手もいつでも安心して貿易の行える相手でいてほしいものである。
情報技術の拡大も手伝ったグローバライゼーションの促進により、経済後進国においても世界の中で開発された新しい知識が技能を安易にコピーすることができ、それをもとに新しい物やサービスを提供しやすくなった。 しかし、そのモデルで経済発展を促すには下記要素が不可欠である。
- これらの新技術をコピーするだけの知力と能力を養える個人を増やす教育システムの発展。
- 開発した商標を売るために独自の国土もしくは近隣諸国などの購買客の人口が多いこと。
- この上記2つの目標を達成するには、政治と社会の安定は不可欠である。
ともかく、それらの国家群が更なる都市化を実現し、情報交換と物的資源の物流がたやすくなることが経済成長への鍵となる。 故に、既に人口密度が高い都市化した地域を持つ国々は有利である。