パソコン知識・中小企業診断士受験のヤナックブログ

国家資格のコンサルティング資格となる中小企業診断士合格までの道筋とパソコン活用の術を掲載します。

会社で有名人を招いて対外向けにセミナーをすることに。

2013-02-14 09:19:28 | パソコン
タイトルの通りセミナーをすることになったのですが、その内容の編集を私がしなくてはならなくなり忙殺中。

写真をもとにセミナーを進めるということでその写真を見てみると基本的に写真が暗かったりして見栄えがあまりよろしくない。

さらに、セミナーをする場合にはスクリーンに映すことになりますが、その方法も考えないと。

写真の枚数は140枚。このすべてに明るく、且つ明るすぎずの処理を加えなければならなかったので、昨日はせっせこFIREWORKSをつかって調整してました。。。全てに同じ処理を加える感じではなく、一枚一枚補正しては見栄えをチェックしての繰り返しだったので自動化は難しかったですorz

で、今度はスクリーンでの見せ方です。まぁ、PDFでいいかと思い、PDF化しましたが、映し出すのがある程度大きいスクリーンなので、画質の劣化が想定されました。そのため、できるだけ大き目の用紙にと思い、dpi高めでA2サイズにて印刷を掛けようとしたらメモリ不足のエラーループにはまってしまい抜け出せなかったためPCを再起動。

再起動後、今度はdpiを下げましたが、同じくループにはまりましたorz

画像を綺麗に見せる方法はないものかと思い、思いついたのが「Windows フォトビューアー」でそのまま見せればいいではないか!!、ということでした(笑

で、「スライドショー」機能を使ってしまうと「スライドショー」が故にページが自動的にめくられてしまう。これではまずいので、調べてみると、「スライドショー」状態で右クリックし「一時停止」を選択すると自動めくりが停止されました。あとは以前に購入しておいたPowerpointやPDFのセミナー用ページめくりリモコンでめくれば問題なさそうです。

ちなみに僕が買ってきたのは「KOKUYO LASER POINTER サシ-41N」。ボタンの配置がかなり近くなっているので押し間違いが発生する可能性はありますが、1時間悩んだ末、価格、持ちやすさ、操作性からこれにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿