パソコン知識・中小企業診断士受験のヤナックブログ

国家資格のコンサルティング資格となる中小企業診断士合格までの道筋とパソコン活用の術を掲載します。

無線LANが少々やっかいなことに

2012-05-09 14:09:52 | パソコン

私がいる事務所とは別の事務所の無線LANのつながりが悪いということで呼び出しを受けました。

これ系はちょくちょく連絡がきて向かいます。。

以前から(というか最初から)この事務所の無線LANは調子が悪く、バッファローのルーターを使っていますが、DynabookのノートPCが無線で一切接続ができなかったりします。

そもそも、無線でiPad6台、Airplay用ステレオ4台、Dynabook以外のPC2台がほぼ常時接続していますので、それでキャパシティをオーバーしている可能性は前々から言っているのですが。。

それでも、朝一の他が誰もいない状態で接続をしても接続が悪かったりするらしく、設定見直しのためにお呼ばれしました。

見てみると、確かに接続がなかなか確立できず、確立できてもすぐに切れてしまったりします。

今回は余っていた無線ルーターを持っていき、設定をし直しました。これまたバッファローのもので、ただ、スペックはもともとあったものよりも低いものでした。

設定したところ、接続は問題なくなったのですが、今度は接続台数がまったく満たせない状態。。

ルーターの変更で接続しやすくなったので、ルーター側の問題も少なからずある様子なので、ルーターを買いに行きましたが、接続台数を満たせるかに自信が持てなかったため、購入をいったん取りやめ、ルーターをもとの接続に戻しました。

ルーターを購入するにしても、接続台数を満たせなかった場合の対応策を考えておかねばなりません。。。

これで4時間をロスしてしまいました。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-23 21:14:55
こんにちは!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。よろしく願いします~。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。
返信する

コメントを投稿