パソコン知識・中小企業診断士受験のヤナックブログ

国家資格のコンサルティング資格となる中小企業診断士合格までの道筋とパソコン活用の術を掲載します。

ファイルサーバーの移行完了

2012-12-28 18:11:13 | パソコン
これまでSugarsyncを使ってきましたが、40人近くでそれぞれがローカルに同期をする設定を行っていたため、

1.同一ファイルが「(by」ファイルとして大大大大大量発生
2.Sugarsyncの場合、ファイルのコンフリクトが発生すると「(by [メールアドレス]」のファイルを作成するが、開いてもいないファイルでこれらが大量発生した
3.ファイルを削除しても削除しても、各人のローカルと非同期になっているのか、削除ファイルが復活する
4.使用容量が35GBほどなのに、契約している80GBマックスまで容量をすぐに喰っていく
5.上記の状態を解消しようとストレージの解放作業を行うと、削除ファイルの復活に会い、新規のダウンロード・新規のアップロードが妨害される

などの症状に数か月間悩まされ、結局、今回移行を決断。

Sugarsyncは無料あるいは格安で相当量を使用することができ、かつ、Sugarsync File ManagerというクライアントAPを使えばローカルに同期までしてくれるというかなりの性能のものではありましたが、どうもうちの使い方には合わなかったようですorz

移行にあたりいくつかのクラウドファイルサーバーを巡り、結局、大手プロバイダーのものに決定。

Sugarsync時にはアクセス権限が定められはしたものの、なかなか一括管理ができませんでしたが、今回の移行で一元管理ができるようになり、管理性能はぐんと増しました。

クライアントAPを導入することでネットワークドライブ化することもでき、その中で直接編集もできるため、うちには会っていました^^

年末ということで導入までかなり急いでしまいましたが、本日ようやく移行が完了。

とりあえず支障なく稼働できているのでなにより。

クラウドファイルサーバーのメリット・デメリット。あとは比較などは別の機会にさせて頂きたいと思います。


今年も残すところあと3日!
思い残すことのないようがんばりましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿