THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

オン・ザ・ロード・アゲイン

2006-11-17 23:44:37 | 浜田省吾
暖かい日もあれば寒い日もある。今年の冬は一日一日温度差がかなり変わるので、体調管理が大変です。

浜田省吾ストーリー「陽のあたる場所」は読み終えた。本棚を見ると「オン・ザ・ロード・アゲイン 上巻」が目に付いたので、今日からはこの本を読み始めています。






オン・ザ・ロード・アゲイン
田家秀樹著
角川書店発行

1990年7月21,22日青森
~11月11,12日大阪まで






「陽のあたる場所」は浜田省吾が生まれてから、アルバム『FATHER'S SON』までのことがかかれているが、この「オン・ザ・ロード・アゲイン」は、その後のアルバム『誰がために鐘は鳴る』を引っさげてのツアー「ON THE ROAD1990」のツアー時の事が事細かにかかれている。この上巻はツアー開始の1990年7月21日、22日の青森から11月11、12日の大阪までがかかれています。

当時の浜田省吾の想いや、イベンターとのトラブルなど私達の知らない内部の事がかかれており、とても興味深く読めます。この本も何度読んでも面白いので、是非一読したい本であります。




GROOVIN' The Young Rascals

2006-11-15 00:35:30 | 浜田省吾
今日の大阪は寒かった。天気はいいのだが風が冷たい冷たい…徐々に冬が近づいているなぁ

今日は、The Young Rascalsのアルバム「GROOVIN'」を聞いていました。Rascalsのアルバムの中でも傑作だと思うのですが、私は何と言っても
「A PLACE in the SUN」 が収録されているから大好きなアルバムなのです!


THE YOUNG RASCALS
「GROOVIN'」


1.A Girl Like You
2.Find Somebody
3.I'm So Happy Now
4.Sueno
5.How Can I Be Sure
6.Groovin'
7.If You Knew
8.I Don't Love You Anymore
9.You Better Run
10.A Place In The Sun
11.It's Love


もちろん浜田省吾の影響で聞くようになったグループです。浜田省吾ストーリー「陽のあたる場所」でも何度も出て聞きますが、 A Place In The Sun も収録されている事がかかれていたので購入しました。

浜田省吾が歌う A Place In The Sun とは、ちょっと違うR&B色が出ているメロディーですが、でもいい雰囲気で歌っています。これが原曲になるのかな?

他にも名曲「GROOVIN'」や「A Girl Like You」等もとてもいい曲ですよ!お勧めのアルバムの一つです!





犬鳴山

2006-11-13 01:09:59 | ノンジャンル
今日は仕事の取材で大阪南部(泉佐野市)の山間の温泉「犬鳴山温泉」に行ってきた。和泉山地のあるここは、厳しい修行でも有名な不動尊があるところでも有名らしい。

職場から車で約1時間半ほどかけて到着。温泉取材はあとにして、先に犬鳴山の不動尊へ足を運ぶ。ふもとの駐車場に車を止めて(車はここまでしか入れない)、片道約20分ほどの険しい山道を歩いて不動尊へ向かう。かなり厳しい登山道でした…。



駐車場から歩くとすぐに登山道の入り口に


久しぶりのトレッキング気分に浸るが、運動不足がたたる。すれ違う人たちに「こんにちはぁ~」と声をかけるが、顔はひきつっていたような気がするなぁ~。途中少し紅葉が見えるが景色を味わう余裕は余り無く、黙々と頂上の不動尊へひたすら足を運ぶ。


紅葉もここまでくれば、見れました


歩き始めて約20分でようやく不動尊へ到着。そこには鋭いまなざしの大きな不動明王が立っていました。かなり迫力はありましたね。そこから少し歩くと、荒行でもある「行者の滝」がありました。この日も数人の白衣を来た修行者がおられ、滝に打たれる準備をしていました。


鋭いまなざしの不動明王と行者の滝


少し、汗もかいたので休んで帰路につく。帰りはほとんど下り坂でしたので気が楽でした。途中「犬鳴山」の由来となる「義犬の墓」が目に付いた。

犬鳴山」の由来は… その昔、鹿狩に犬を連れて行った猟師が途中、気がついてはいなかったが大蛇に襲われそうになる。犬はその気配を感じ吠えまくった。しかし、猟師は大蛇には気がつかず、その吠える犬があまりにうるさく、首ごと切ってしまった。切られたその犬の首は大蛇の方に飛んでいき、大蛇を噛んで共にその場に唐黷ス。そこでやっと猟師は犬が吠えていた理由を知ることになり、助けてくれた犬を祀った… これが「犬鳴」の由来だそうだ。知らなかったなぁ~


猟師を助けた犬を祀っている「義犬の墓」 


帰りは早かった。15分ほどで駐車場に到着。そのあとは取材の温泉「犬鳴山温泉」の湯元へ向かう。この辺は旅館が立ち並ぶところですが、今回お邪魔した湯元は、ひっそりとした所にありました。



「これが温泉宿かい?」って思うくらい、こじんまりとしたたたずまいで、なかなか気づくのは難しいような場所にありました。風呂に入ってはいませんが、ゆっくりと時間を忘れるのにはいいところからも知れませんね。

On The Road 2007

2006-11-12 21:25:03 | 浜田省吾
今週も忙しかった。寝不足続きでむっちゃ眠たい…本日も朝早くから丸一日中会議でした。やっと終わったどぉ~

朝一、車の中で体のしんどさ吹き飛ばすために「何か元気になる曲は無いものか?」と考えた挙句選んだのが、浜田省吾の
 「The Monochrome Rainbow」でした。これは、On The Road 2001のテーマ曲でもありますが、ほんとにいい曲っすねぇ~。ボリュームをほぼ全開モードにあげ、思いっきり歌いながら車を走らせ、堺市内の会議場へ向かいました。会議場に着くまでには、ストレスも吹き飛び元気になれましたよん。


『THE MONOCHROME RAINBOW』 by shogo hamada


今回のライブでは選曲はされていませんが、是非また取り入れて欲しいもんです。
さて、現在行われているツアー「On The Road 2006-2007」も終盤戦ですね。2006年のスケジュールしか分かっていませんでしたが、やっと2007年のスケジュールが決まりました!

4月から始まるのでまだまだ先ですが、大阪にも6月30日・7月1日と大阪フェスティバルホールにて2Daysを行ってくれる事になりました。うれしですが、まずは何とかチケットをゲットしなければ…。


絶好のゴルフ日和

2006-11-09 23:11:55 | ゴルフ
今日は,町内会のゴルフコンペがありました。
総勢27名で、三重県津市にある「グランシエロゴルフ倶楽部」。ここは、7月にも同じコンペで行ったところで、2回目のラウンドとなります。

送迎バスが近くまで来てくれるのでありがたいですが、何せ場所が三重の津市。しかも名阪国道が集中工事ちゅうであり、ほとんど下道を通っていきました。休憩も入れて2時間半…。
朝の6時半に出発して9時に到着。着替えを済ませるともうスタート時間という、ある意味強行スケジュールでしたね。


結果は、前半54・後半54のトータル108でした。OBを3つもすればやはり100切は困難…自分なりにいい感じでショット出来たのですが、あぁ~もったいなかったなぁ~。

ダブルペリア方式の計算方法で結果27名中17位と、優勝を狙っていた自分が恥ずかしい…。でも、雲一つ無い絶好のゴルフ日和となり、日中は20度を越す汗ばむ陽気の中で出来たので気持ちよかったっす。その後の会合も飲み放題で、いい気分で酔いました。帰りもやはり2時間半ほどかけて戻り、今現在ブログを書いているところです。

睡魔がそこまできているので、今日はもう寝ます。