THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

エスカルゴ!

2006-08-31 14:20:58 | ノンジャンル
8月も今日で終わり・・・あぁ~さびしいなぁ~
今日は、仕事が終わると久しぶりの大学時代との旧友との飲み会
久しぶりに酔ってくるかな…

さてところで話は変わって、皆さんは「エスカルゴ」ってご存知?
もう知っていますよね。フランス料理でも有名な「かたつむり料理」のことです。私も留学時代にパリのホテルで食した経験がありますが、美味しいですね。

しかしながら、ホンマもんのエスカルゴはブルゴーニュ地方で生息してしたかたつむりを「エスカルゴ」と言っていたのですが、今では絶滅寸前だそうです。地元のフランスでも、他の国で取れたものも「エスカルゴ」と呼び、ほとんどが缶詰状態らしい。

そんな中、世界で初めてその「エスカルゴ」の完全養殖に成功したところが、日本の三重県松阪市にあるそうなんです。その名も…

「エスカルゴ牧場」

生殖が難しいといわれる「エスカルゴ」の完全養殖したところで、生の「エスカルゴ」を見れるのも世界でここだけではないのかな?

700円くらいで見学出来て、「エスカルゴ」2個つき。
また、フルコースやいろんな料理も食べさせてくれるそうです。
今度の休みの日にでも行ってみようかな!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿