THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

短波ラジオ用アンテナ再設置

2021-07-05 23:15:00 | BCL
小学校の頃から趣味として
BCLと言うのをやっている

僕らの昭和43年生まれ世代は
昭和50年代空前のBCLブームがあった

BCLと言うのは
Broad Casting Listenerの頭文字をとった造語
放送局を聞く人...って意味でいいかな
海外ではSWL...Short Wave Listener
短波放送を聞く人...って感じかな

まぁ、短波ラジオを使っていろんな海外の放送局を聞くと言う趣味
当時は世界各国が日本語放送をやっていて
英語のまだわからない僕らにはとても聴きやすかったのだ
ロンドンのBBCやラジオオーストラリア、ドイチェヴェレ
モスクワ放送やヴァチカンラジオ。カリフォルニアからの友情の声
フィリピンやグアム、サイパンなど他にもまだまだ日本語放送はあった

今でも韓国や中国、タイランド、そしてなかなか日本には情報が入ってこない
近くて遠い国、北朝鮮も現在でも日本語放送を行なっている

そんな海外からの放送局をキャッチするにはラジオはもちろん必要なのだが
それにアンテナをラジオに繋げることも大切...
これで出力の小さい放送局や遠方からの放送局などを
キャッチすることができる

先日、不安定だった外部アンテナを工夫して
安定させるようにした



今まで木材にアンテナを紐で巻きつけて
角度も斜めになっていてとっても不安定だった
写真のような部品を購入しほぼアンテナを垂直にすることができた

これでラジオの感度が抜群に良くなった



あまり高価な受信機ではないが
もう30年以上使用している愛機です

夏にかけて特に朝方はヨーロッパやアフリカ方面
そしてハイバンド(周波数が大きい報道局)がいいみたいなので
早起きしてちょっとリスニングタイムを作ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿