THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

四万十川ツーリング3日目

2010-09-07 23:37:00 | 2010年夏四万十・四国ツーリング
【3日目・2010年8月31日(火)…快晴】
【窪川(うなきち)~県道19号線大野見~県道41号線~土佐久礼~須崎(一福旅館)】

窪川で宿泊していた『うなきち』は前回も話したが
ウィークリーマンションみたいな感じで
生活するには全然問題無いが旅行に来た感じが全くありません(笑)


部屋はこんな感じ。何一つ不自由な事は無いのだが…

素泊まりでしたので出発の準備を済ませると
早々に宿を後に出る…朝の7時半頃に出発
空を見上げると素晴らしい快晴!
今回のツーリングで初めてこんな良い朝の天気に出会った!


『うなきち』を出てすぐの朝の窪川の風景

まずは四万十川と隣接するように走っている県道19号線を北上する
四万十川と稲穂の田園風景に囲まれながらそして走りやすい道でした
今まで自転車でいろいろ走っては来ましたが、この道はベスト3に入ります
所々で沈下橋に出会う事が出来ます
特に有名なのが『一斗俵の沈下橋』でこの流域で一番古い沈下橋との事です






この流域で一番古い沈下橋『一斗俵沈下橋』


『一斗俵沈下橋』の説明看板…今はもうその役を終えたとの事

県道19号線をどんどん北上していくと道の幅も狭くはなるが
キツイのぼりも殆んど無くとても走りやすい道が続きます
四万十川の水もずっと綺麗なのですが更に綺麗になっている様に思いました


水質は透き通る様にとっても綺麗な水でした

須崎市と中土佐町との県境付近で
ようやく上る道に出会いました
ちょっときついですがでもそんなに長くは続きません
なのでとても上りやすい上りとも言えます
そこを下りちょっと行くと『天満宮キャンプ場』に出てきました
前が「天満宮」という神社でキャンプ場は四万十川沿いにある
とても綺麗なキャンプ場でした


キャンプ場の前にあった「天満宮」…パワースャbト的な雰囲気がありました

キャンプ場を過ぎると県道19号線と県道41号線と分かれる所に出てきました
19号線は四万十川沿いで41号線は川から離れて国道56号線に向かう道です
その分岐となるところが丁度橋となっています
今回は県道41号線を通りますので残念ながらここで四万十川ともお別れです・涙


この橋で『四万十川』ともお別れです…目に焼き付けてました

県道41号線はここからチョット上りに入り「夏枯峠」に向かいます
この峠に向かう上りが案外足に来ました
でも思ったほどそんなに距離は無かったように感じました


夏枯峠山頂で記念撮影…もう汗びっしょりでしたわ

夏枯峠山頂から国道56号線迄はず~っと下り
この下り坂がかなり長い…「こんなに上ってきたかなぁ~」と思うくらい
国道56号線から土佐久礼駅に向かう
私は何故か必ず駅の方へ向かってしまう癖があるんですね
土佐久礼駅ではタクシーのおっちゃんと話をし写真を撮ってもらう


土佐久礼駅前にて by taxidriver

その後土佐久礼と言えば「久礼大正市場」は行かないと
大阪の黒門市場など比べるとそりゃ全然規模は違いますが
取れたて海の幸はてんこ盛り!



久礼大正市場入り口とめじかの刺身

「久礼大正市場」を後にした後は
土佐三大祭りがここ土佐久礼で毎年9月に行われるらしいのだが
そこのお宮さんでもある八幡宮へも寄ってきた



久礼八幡宮と看板…土佐三大祭りのお宮さん

土佐久礼(中土佐町)からは海沿いを走る県道320号線で須崎市をめざす
国道56号線は交通量が多いのでそれを避けるために
そしてやはり太平洋を横にしながら走るほうが絶対にいいし


県道320号線は最高です!海の真横を走るんですから…

しかし快適に走っていた所に思いもかけない出来事が…

なんと「通行止め」となっているではないですか!
「えぇ~」って感じ
せっかく国道56号線を避けて来たのにぃ~
それならもっと早めに案内看板を出しとけっちゅーねん


出会いたくは無かった通行止め看板…

仕方なく来た道を戻りとっても嫌な国道56号線を走る羽目となりました
やはり自転車には最悪な道です
交通量(特にトラックがビュンビュン走る)は半端無いほど多い
そして中土佐町と須崎市をまたぐトンネルがこれまた最悪
歩道が殆んど無く自転車で走るにはムッチャ浮ゥったですわ

最悪なトンネルを抜けてようやく須崎市に突入


ようやく須崎市に入りました

ここからちょっと走ると須崎市の道の駅がありました
ここの鰹が美味しいとの事(twitterの縁者)で早速入り
中のレストランで鰹たっぷりの「土佐丼」を頂きました
これが今日初のご飯らしいご飯だったので獅ゥったぁ~


鰹とネギたっぷりの「土佐丼」 最高に美味いっす

腹いっぱいになった所で今日の宿泊先へ向かう
その前にまずはJR須崎駅により記念撮影


JR須崎駅前

須崎駅から2つ高知よりの多ノ郷という駅の近くに
「一福旅館」と言うところが本日の宿です
午後4時チョット過ぎに到着しました


一福旅館玄関前…綺麗な建物で何よりもIphoneが使える事がよかった

付いてから早速お風呂に入り
毎日のお楽しみ泡泡タイムで疲れが吹っ飛びました

ちょっと休憩して今回も素泊まりでしたので
外に外食に出かけて午後9時頃には布団の中に入りました

【本日のルート図・クリックすると大きくなります】


*走行距離…70.58km
*乗車時間…4時間19分01秒
*平均速度…16.3km/h
*最高速度…44.9km/h

最新の画像もっと見る

コメントを投稿