THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

兵庫県佐用町・岡山県美作市周辺ツーリング

2012-07-17 22:22:00 | ツーリング・サイクリング
7月15~16日の連休に
兵庫県佐用町周辺のツーリングに行ってきた

もちろんあっしの脚力では
こんな遠方まで行けるわけがありません
中国道山崎インター近くの宿が取れましたので
そこを拠点にあちこち回ってきました

今回のツーリングのメインは2つ

一つ目は実は4年振りとなるんですが
おとり鮎でアユ料理を食べさせてくれる
「うまら休憩所(みさきオトリ店)」でアユの塩焼きを食べること

二つ目は「佐用町南光ひまわり祭り」が開催されているので
満開のひまわりを見に行くことでした

相棒のGreat Journeyを車に積んで15日の朝7時前に自宅を出発
途中自然渋滞に巻き込まれ抜けるのに1時間ほどかかりましたが
山崎インター近くのホテルに午前10時半頃に到着
チェックイン時間はまだ先なのでフロントに行って
駐車場に車だけ置かせていただくことを了承していただき
自転車を組み立てて15分ほどで出発する準備ができた!!

ホテルから山崎市街を抜けて県道53号線を走り
宍粟市から佐用町へと抜けていく
この時間ですでに気温は30度オーバー
峠超えも何か所がありゼーゼーハーハ―言いながら
汗もおもくそかきながら一路ひまわり畑へ向かう



標高674mの切窓峠...あっしの体力ではもう汗の出が半端ないww



清流千種川の横を走る...暑いけど気持ちいい!

走り始めて約1時間ほどで辺りに満開のひまわり畑が出現!
もう素晴らしい!!の一言でした!!












もうどこを見ても一面ひまわり...ホントきれかったです!

ひまわりをたっぷり堪能した後は
鮎を食べに「うまら休憩所(みさきオトリ店)」へと向かいます

ひまわり畑から約30分ほど戻ったところにあります




のどかな田園風景を快走します...ホント気持ちのいい道です

4年振りなので、そして今までは車で来ていたので
自転車だとちょっと感覚が違います
「確かこの辺だったなぁ~」と探しながら走っていると
カンバンを発見!!「あったぁ~!」と思わず叫んでしまったww


カンバン発見!来ましたよぉ~^^/

店の雰囲気...ちょっとわかりづらいかなぁ~

4年ぶりに来たけど何か懐かしい
店に入るとオッチャンと目が会って
「をぉ~これはこれは...誰かと思ったら...ホンマ久しぶりやなぁ~」と
ホンで奥さんも「あらぁ~まぁ~よぉ~来たねぇ~!」...
ホント家族の様にもてなしてくれます
4年の月日なんて全然関係なかった
ええ店に出会っててホンマによかったなぁ~とつくづく感じておりました

さっそく塩焼きに刺身を頂きました!


これこれ!焼くのに1時間ほどかかるので時間には余裕を持ってきてね!

鮎の刺身...新鮮やから刺身で食べれるねん!

ここは鮎のオトリ店でもあるので
朝から何人もの人が近くの千種川で釣りをされています
そして15時位には徐々に上がってこられます
そこで店で料理として出すのとオトリとして使うのと分けていきます


Sさん..約20センチほどの鮎を何匹も釣ってました

何とすっぽんまでww...常連客の息子さん家族が来られてて分けてました
この方は何と大阪市の靱公園近くにイタリアンを出されている方でした

常連の釣り客や食事に来られるお客さんと
一緒になっていろいろ話をしながらの時間は何とも言えない
素晴らしい時間でした..味もさることながら
この雰囲気を味わいたいために来ているのかもしれません
酔いを覚ますまで近くを散歩したり川に入ったりしていました
18時頃別れを惜しんで店を離れました...また来るからねぇ~!

帰りも約1時間ほどかけてまた峠超えです



帰り時間の夕日がきれかった!



いくつも峠を越えていきます...えっちらおっちら

1時間ほどかけて山崎インター近くのホテルに到着
シャワーを浴びて軽く近くの店に入って夕食を取って
部屋に戻ってネットでいろいろしているうちにそのまま寝てしまいました

翌日は朝6時頃起床してホントはそのまま帰ろうと思ったんですが
ちょっと足を延ばして岡山県美作市にある
宮本武蔵生誕地まで行こうと急に思いつき自転車を走らせました

佐用に出てそこから国道373号線で一路智頭急行・宮本武蔵駅に向かいます
半端ない激坂のオンパレード...「もう嫌やぁ~」って何度叫んだでしょうかww


岡山県に入ったところで栄養補充...獅ゥった!!

4時間ほど走って(休憩しまくりww)宮本武蔵駅周辺に到着
この辺りは生誕地やお墓など宮本武蔵のすべてがそろってる感じです




武蔵武道館!..凄い名称やね!

武蔵資料館...武蔵が通っていた道場でもあるらしい

武蔵の生家

武蔵を祀っている武蔵神社



激坂を上って一貫清水...冷たくて頭からかぶりました。気持ちよかったぁ~!

智頭急行・宮本武蔵駅前...無人駅です





自転車を持って階段をあがりホームへ
ちょうど大阪~鳥取行の特急と普通列車に遭遇した

大きな駅だと思ってたら宮本武蔵駅は
めっちゃ小さな無人駅でした

その後は小京都と言われる大原へと足を運ぶ


智頭急行・大原駅...ここは大きくて立派な駅でした

大原駅からちょっと離れたところに因幡街道大原宿の
石畳の道があると言う事で足を延ばす




いやぁ~ここもとってもきれいな場所でした

大原宿を後にして時間もないので山崎インターまで戻る
ここからがまたハードな道を走るのです...


国道429号線をひた走る

上ったら下り...この時だけはハイテンション

疲れて果てているけど気持ちだけは...ピースサイン



県道72号線に入り再びうまら休憩所前。結局来ちゃたww...店には入っとりませんww

無事に車のところまでたどり着き
一路大阪に向かって事故渋滞につかまって
散々な帰路でしたがとっても充実した旅となりました^^/

*うまら休憩所(みさきオトリ店)⇒http://ayushioyak.web.fc2.com/index.html
*佐用町南光ひまわり祭り⇒http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/event/detail.jsp?id=1463


最新の画像もっと見る

コメントを投稿