THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

2014スペイン旅行2日目(8月24日)

2014-09-24 21:41:00 | 2014スペイン旅行
【2日目・8月24日(日)】...スペイン時間

マドリッドで宿泊してるホテルは
『Hostal Abadia Madrid』というアトーチャ通りに面した
ピソ(アパートみたいな建物)にあるHostal...

昨夜マドリッドに到着して智ちゃんにエスコートしてもらわなければ
絶対に迷ってたような所です(日中の明るい時間やったら大丈夫かな)

この時期スペインと日本の時差はサマータイムもあって
スペインの方が7時間手前...
でもスペインにいる間は感情が高ぶってたせいか時差ボケと言うのは全くなかった
...帰国してから思いっきりかかるんですがww

24日(日)スペインに来て2日目
日本にいる時を同じように朝5時過ぎに目が覚める
日本ではこの時期朝の5時と言えばもう明るい
でも外を見るとまだ真っ暗...
「あれっ...?時間間違えたかな?」と時計を見るとちゃんと朝の5時10分過ぎを指してる
(ちゃんと飛行機の中でスペイン時間には合わせてたのよ...)
眠気覚ましに部屋の窓を開けて外を見ると、やっぱりまだ真っ暗

そうそう...思い出した!
スペインのこの時期は日の入りが夜の9時半頃で、夜明けは朝の7時半過ぎなのだ
やっぱ数十年の時が経つと感覚は忘れるんですよね...

ホテルの窓からアトーチャ通りを眺める...朝の6時過ぎ..まだ夜は開けてない

1時間ほど経過して7時半付近でやっと明るくなり夜が明けてきました

ゆっくりと部屋の中で窓の外を眺めながら夜が明けるのをボーっと見てました
それと同時に「あぁ~今スペイン(マドリッド)に居るんやなぁ~」という事を
自分の中に入れ込んでいました...日本では出来ない感情移入をしてました

明るくなったところでシャワーを浴びて朝食を頂きます

朝食は昨夜バルで残ったものを持ち帰ってパンにはさんで!...こんなのもいいでしょww

今日は一日マドリッド市内を何の予定も立てず
自分が思うままに歩こうと思ってました
夜はまたありがたい事に後輩の智ちゃんが一緒に夜ご飯食べてくれることになってたので
それまではブラブラと自分なりにマドリッド散策をしようと思ってましたので

メインは...
”マドリッドの街並み散策””もちろん路地にあるバルでビールやワインを飲む”
”出来るだけスペイン語で話しかける”...その他もろもろ

出かける準備をして8時前にホテルを出ます
日本ではもうこの時間はあわただしい時間だと思いますが
スペインではまだまだ夜明け間もない時間...
外にはリンピア(清窓ニ者)位しか目に入りません。
まだ涼しいし静かだし...メチャ良い時間です!空は青いしええ天気やしね!

宿泊してるHostalの玄関はこんな感じ

まずはアトーチャ通りを通ってPlaza Mayol(プラサマヨール)に向かいます

日曜日の朝、アトーチャ通を歩く老夫婦...絵になりますね!

もうちょっとでPlaza Mayolです

Plaza Mayolが見えてきました

スペインでも1,2位を争うプラザ...朝の人気が少ない広場はメチャ幻想的でした

朝の8時ちょっと過ぎ...この時間は人はホントにまだまばらで
プラサ内の空間は何とも言えない空気が流れてました
「何とすがすがしい空間なんだろう!...」と。ここでも数分間空を仰いでボーっとしてました

Plaza Mayolをあとにして今度は王宮に向かいます
ホントにいい天気で朝からとってもハイな気分でスキップするような感じで街を歩いてました

夜にまた食べに行くことになる「サンミゲル市場」

いい感じのオブジェ...

王宮が見えてきました

着きました...王宮に
ここに来るのは25年振りです
そう、留学してだいぶスペイン語に慣れて最後の方にスペインを旅した時以来なのです
久しぶりにみる光景はなんだか「をぉ~よぉ来たなぁ~」と問いかけてくれてる様にも感じた
あくまでも自分が勝手に思ってることですがww

いやぁ~いつ見ても壮大で壮快ですなぁ~

王宮を後にしてグランビアからソル広場(Puerta del Sol)に向かいます

グランビア通り

ソル広場「Puerta del Sol」に到着...

ソル広場は昨夜も来たところ
昨日は夜も真っ只中でしたが今日はお昼前の青空の下...
ええ天気やなぁ~

ここに着いたのはまだ午前10時...
でも朝から歩き始めて3時間ちょっと
ええ天気なんですがやっぱ日差しはキツイ
この時点で恐らく35度は突破してるものと思われるくらいの熱さ
またかなり消費したのでここらで休憩
スペインのいいところはそこら辺の路地や公園にバルやカフェがあり
朝から飲んでもなんの違和感がないところがホンマにいいですわ!!
日本でバルと謳ってる店舗の皆さん...バルと言うならこういう風にして下され

今日二度目の食事...パンにスクランブルエッグを乗せて...ホンで赤ワインと^^/

食事を終えて次はプラド美術館からアトーチャ駅へと向かいます
歩いて約20分程でプラド美術館へ到着

ゴヤの銅像

プラド美術館の隣には超高級ホテル”Rit's”が見えます

プラド美術館の中に入ろうと思いましたが
ものごっつい並んでたので..ため息交じりで諦めました
残念やけど「せっかく来たのに...」とは私は思わなく
...”こんな事で時間を取られるのが嫌”なので、基本的に並ぶのは大嫌いですww

美術館の外側にはスペインを代表する美術家の名前が刻まれてます
ゴヤ、ベラスケス、エルグレコ...等

プラド美術館を後にしてスペイン国営鉄道(RENFE)のアトーチャ駅へ向かいます

アトーチャ駅の外観

アトーチャ駅は外観よりも中が有名ですね...植物園が迎えてくれます

アトーチャ駅では翌日向かう、カンャfクリプターナ行のチケットを購入します
この日はチケットカウンターはダダ混み...
とっさに「これは明日来て切符を買おうとしてもエライならばなあかんやろな...」
との事で、今日中に買っておきました
実は番号札を取ってから実に1時間ちょっと待ちましたのよね

その後「はて、このあとどこに行こうか??」と思い
インフォルマシオンに行っていろいろ地図等を眺めていると
サッカーの名門「Real Madrid」の本拠地グランド
サンチアゴ・ベルナベウ...に行ってみたいと思い地下鉄に乗り込みました

最寄駅の・サンチアゴベルナベウ駅に到着

地下鉄の駅を降りて地上にあがりちょっと歩くと
目の前に巨大なスタジアムが目に入ってきました

Real Madridの本拠地サンティアゴベルナベウ...先日亡くなられた名誉会長のアルフレッドの写真が大きく掲げられてます

スタジアムツアーと言う中に入っていろいろ見学できるのがあったのですが
「外から見るだけでいいな...」と思い周辺をうろうろしながらスタジアムを眺めてました

1時間ほど周辺を散策し地下鉄に乗り込んで再度セントラルへ向かう

近くにあったマクドの看板 どれでも飲み物1€..スペインのいいところはファーストフード店にもビールがある事ww

でも€になってからホンマに値段が高なったなぁ~ペセタの時はビール一杯40~50円位やったもん

地下鉄を乗り継いで「オペラ駅」で下車し再びソル広場へ向かう

地下鉄構内あちこちで見かけた地下鉄延長工事のャXター
訳すと...「我々は暑い夏の間でも残って仕事しとります」みたいな意訳になるのかな
昔のスペインと言う気質から見れば考えられない言葉かもしれないww

オペラ駅を地上に上がると目の前に王立劇場が飛び込んできます

駅からCalle Arenaiを通ってソル広場に向かいます

Calle Arenal...アレナル通り

再びソル広場(Puerta del Sol)に到着

マドリッド市内ではあちこちに無料のwifiスャbトがあり
そこに行けば利用できるのですがでも使える範囲はかなり狭いです
なので調べたい事や写真をすぐにアップしたい時は
スャbトに行かないとならないのはやっぱちょっとめんどくさい

携帯ショップに入ってSimカードを買おうと(旅行者用の)OrangeやVodafon等
2,3件入ったんですが何故かどこも「今はない...入荷するのは2,3日後」との返事
「そんなに売れるの?」と思った..けどほんまになかったのかな?
でも何とかSimカードが欲しくて情報を通りがかりの人(出来るだけ若い人)に聞いて
ソル広場の近くに韓国系の人がやってる携帯ショップを教えてもらい入った
そしたら売ってましたよ!!...10€でOrangeの4G(600MG)のカードが手に入りました
これで3日間くらいは持つだろう...

そうこうしているうちに時刻は14時過ぎ
かなり歩き疲れたしお昼も取ってないのでランチに店を探す

探すといってもさすがはスペイン
あちこちにバルやカフェがあるのでホンマに楽チンやわ^^/

まずは生ビールとピンチョス...パンにサルサソースをかけたオーソドックスなもの

白ワインも頂いた

1時間半ほどここでゆっくりと呑んで休んでるうちに
眠たくなってきました...一度宿に戻ります

宿に戻る途中の映画館やフラメンコの劇場が目に入った

宿に戻ってひと眠りしシャワーを浴びて
夜の8時半に智ちゃんと夕食デートwwの約束ですので
再びソル広場近くの待ち合わせ場所に向かいます

再びソル広場に到着..何度ここ昨日から往復してるやろww
その奥のエルコルトイングレスで待ち合わせ場所に向かう

8時半ちょっと過ぎに再度智ちゃんと合流
ホンマに2日間ありがたいですわ^^/

マヨール広場近くのサンミゲル市場(朝の散歩の時に前を通った)で軽く食事

夜のマヨール広場もまたいい感じ!工事中なのがちょっと残念やけど

近くにはおなじみのMuseo del Jamonが数件あります。チェーン店やねんね..知らなかった

サンミゲル市場ではいろいろ店を探してガリシアの魚介類の店に入りました
エビのアヒージョと白ワインで乾杯

ここで案外酔ってその後はエスコート役の智ちゃんに
美味しいバルが集まってる場所に連れてってもらいました
どの店に入ったかは覚えてませんww

ここでもいろいろ20数年ぶりに出会う感触をお互いに楽しんで
あっという間に2時間3時間と時は経っていきます
そろそろ午前様になろうかと言う時刻に店を出ます

最後に寄った店で店主に智ちゃんとのツーショットを写してもらいました
バックに生ハムがあるのもスペインらしくていいかww

ええ感じ酔ったまま足の向くままホテルへと向かいます
有難い事にホテル前まで送ってくれました

この2日間ホンマに中味の濃いマドリッド散策やった
でもその濃さを演出してくれたのは間違いなく後輩の智ちゃんのお蔭
会えることが出来なかったら”ただの散策”になってしまってたかと思うと
言葉が足らないくらいに感謝の言葉を浴びせたい気持ちでした(今でもそうです)

20数年の時を超えて再会するのはお互い大学自体に
スペイン語学科で学んだスペイン語の母国スペインで再会するなんてね...
奇跡としか言いようがありません

ホテル前で別れる時はホンマに辛かったなぁ~嬉しさよりも淋しさがきつかったわ

こうしてスペイン旅行2日目(マドリッド編)は終わりました

明日はドンキホーテの故郷...
カンャfクリプターナに向かいます

【参考資料】
〇Hostal Abadia Madrid...
〇サンミゲル市場...http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/shopping/10409640/
〇サンチアゴ・ベルナベウ...http://www.spain.info/ja/lugares-interes/madrid/estadio_santiago_bernabeu.html
〇アトーチャ駅...http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E9%A7%85