阿雲の呼吸

 
阿部 敏郎 と 雲 黒斎

かわいいオヤジの、怪しい交換日記

Re:馬耳東風

2010年07月24日 | 阿部 敏郎
黒斎クンの言うコミュニケーションって、読者とのこと?

文章の解釈や理解は、その人が持つ言葉の意味範囲のことだし、それは人生経験や、タイミング、感情の様子によっても変わってしまうので、極めて難しいよね。

やはり相互理解というものは、言葉や文字では限界があると思う。

それでも意思が伝わることもあって、100に1つでもそういう現象が起きたとしたら、こうしてせっせとブログを書く行為も、やりがいが出てくるわけで。


僕たち二人は、すでに確認しなくても、コミュニケーションをとらなくても、阿雲の呼吸で通じている事が多いよね。

それは物理的な世界を超えた、ひとつなるところのコミュニオンがなせる業だと思う。

コミュニケーションは個と個の関係だけれど、コミュニオンは全体意識による意思疎通。

そこに共感が生まれ、交感が起こる。

おそらく、この先の高次の文化は、そのようなコミュニオンが底辺に流れているのではと思います。

したがって、これからの時代の流れは、いかに個が全体であることの実感を、個々の人生の中でつかんでいくかだと思う。


そこで僕たちみたいなおせっかいが、せめてその方向性を解説するわけ。

黒斎クンと僕の人生に起きていることは、単にそれだけだと思う。



そんな活動の結果、目指す世界が実現するか否かもわからず、そりゃあ実現したら何億年分も嬉しいけれど、実現しなくてもそれはそれ。

彼方なる意思に反することは決して起きないし、結果を作るのは全体だからね。


でも、彼方なる意思を徹底的に信頼して生きると、人生は考えられないくらいスムーズにシンプルになってくる。

僕がこの活動を始めて25年。

経済的なことや、仕事内容や、家族や、人間関係や、健康状態など、これ以上ないくらいに恵まれてきたけれど、まさに何か大きな力が守ってくれていて、これからも好きに生きろよって言ってくれている。

それが根底にあるから、人生が圧倒的に楽なのだと思う。


要は信頼。

信頼がゴール。

心を開けば、それがゴール。

潔く明け渡せば、そこがゴール。

そのゴールは、いつだって「いまここ」にある。


だからさ、気楽にいこうね。

言葉(スローガン)を持ち運んで自分の行動を決めるのではなく、その瞬間の感応によって、自由自在に生きるだけ。


僕がうまくいってきたノウハウや考え方は、全部無条件に公開してきたし、これからもそうしていきます。

幸せや成功は、運や才能や努力ではなく、ほんの少し意識のフォーカスを変えるだけのことです。

わかってみれば、ものすごく簡単なことです。


この一週間くらい、公私共に忙しすぎて、以前のように日中にブログに関わっている暇がありません。

母の引越し、タイへの渡航準備、そしてたまりにたまった原稿の執筆などなど・・・

コメント管理も、この数日間は信頼する第三者にお願いしていますが、もう少し様子を見て、自分が一番作りたいブログに近づけていく方法を探ってみます。


この50日の休暇は、また新たな気持ちでスタートする、いい機会になりそうです。






とりあえず押してくれたら、二人とも喜びます。