湘南で暮らす

プライベート迄の日々のこと。時々フラワーアレンジ・テーブルコーディネート・・癒やしの言葉を贈ります

昭和の正月を懐かしむ

2011-01-11 | Weblog

得意な料理にチャレンジしました                                                       つかの間の正月休みですがたくさんの家族が集まりました。                                                           母に教えて頂いた昔ながらの「おせち」です。紅白を見て除夜の鐘を聞着ながら                                                           「年越しそば」を頂きました。                                                                         母の代は蕎麦屋でした。年越しそばの出前を12時までに届けます。                                              店の前を初詣に向かう人のが行き交い、遠くで除夜の鐘がひびきます。                                               暮~正月の朝が開けるまで働いていました。

 横山先生のお正月テーブルコーディネイト。                                                           こんなふうに近い形にした、我が正月のコーディネイトは上の写真です。                                                                      

子供の頃の昭和の正月は静かでとても寒く、お雑煮の醤油汁が体を暖かくしてくてました。                                                     掘炬燵は練炭コンロで火を起こし家族一同 足を温めました。                                                                          「おい 足袋が焦げてるぞ」父、子供5人の練炭に近ずき過ぎた誰かの足袋が焦げてます。                                   猫が炬燵から飛び出ます。ふらふらになった体を横に「ニャーオ」と訴えます。                                       「練炭に酔っちゃったよ」母  大した料理ではないけれど新しい洋服に着替え正月を味わいます。                            初詣に一家揃っ向かいます。道行く人に「おめでとうございます」の挨拶を深々とする父母を誇らしげに感じます。                                                                              大人になって思えば父たちの商売人としての腰の深さだったのか・・・と

今年も人に感謝し、反応していきたいです                      

                                                                                                    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年になりましたね アッー... | トップ | 芸能人○○さんの雑貨屋とカフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿