湘南で暮らす

プライベート迄の日々のこと。時々フラワーアレンジ・テーブルコーディネート・・癒やしの言葉を贈ります

ケーキ三昧 のこの頃です

2010-06-29 | Weblog





なぜか今年はあちこちで誕生日を祝っていただき感謝しています。ケーキやお花を頂いたのですがこの暑さで花もグッタリです
仕事柄ドライフラワーやブリザーブドのアレンジをお誕生日、発表会、歓送迎の、贈り物にアレンジをお願いされます。
生花は枯れると残念ながら数日で捨てることが出来ますが、私のアレンジには「何処くらいもちます???」つまり数カ月・いや半年・半永久的に「変わらないか」と聞かれる事があります。そんな時環境の状態・つまり「日当たりの良い所」「湿気の有る場所」「子供やペットが触らない」と話します。我が手から出て行った事までわかりません。
生花だと自分で判断することが出来るでしょ・・・と
太ると言いながらタップリ頂きました。手作りのボリュウムたっぷりのケーキたちです。
イベントが好きな人に囲まれて痩せる間も有りません。7月は2人の誕生日が待ってます。

キッシュを作りました。誕生日メニュー

2010-06-18 | Weblog


私の誕生日に「サーモンキッシュ」をリクエストで作りました。27cmのパイ皿(バターを塗る)にパイ生地(市販品)引き140℃オープンで10分位(パイ生地だけ先に焼く)
卵6個・生クリーム280CC塩・胡椒・トロケルチーズ80gこれらを1つのボールに入れ、混ぜる・バターと塩・胡椒で炒めた具も入れる。これらを焼いたパイ生地に入れ(少し残してね)もう一度160℃で40分焼きます。焼きあがったキッシュの上に写真の様にサーモン&アスパラをトッピングします。(トッピングは生のまま)少し残しておいた
卵液を塗ります。再びオープンへ・・150℃・15分・・この部分はあまり焼きすぎると色が良くないので、電子レンジのほうが綺麗に仕上がります。
取り出す時はパイ皿を温めてね

私の都合で

2010-06-17 | Weblog
タイトルを変更しました。「反応力・・・蓄える」からの変更です。チョッと偉そうですが、反応する力を「自己形成」に用いてます。
私の場合、仕事がらみで取引先から、顧客様、一般の「イチゲン」と言われる方まで変幻自在?に反応する私です。商品魅力、便宜性、貴重重要性、価値観と必要、納得頂く言葉を待っているつもりです。その事で「反応」している相手方の目や態度を感じ取る私自身の満足度です・・・結果ではありませが・・(結果は自身の思っ通りとは限らないのです)なんか??仕事を離れたブログのはずなのにこんな事、書くのは変・・・そんな私ですがこれからも宜しくお願いします。

最愛のプリンセス

2010-06-12 | Weblog

プリンセスが3才になりました。私と誕生日が同じなので、ほとんどついでに祝ってもらった誕生日
パーティーですが我がプリンセスの笑顔が一番です。サングラスはバースデープレゼントの1つ。
何かとカメラ向けるとこんなポーズで気取ります。何しろ彼女は「スノーホワイト」に成りきって
この大きいバースデーケーキを家来の皆に振舞います。
こんなプリンセスを預かったある日、公園のブランコに「乗ってもいい?」と言う間も無くブランコに走りました。OKを出す間も無くブランコにぎこちなく乗り私はゆすってしまいました。アッと言う出来事でプリンセスは空から地べたへ・・・
プリンセスは自宅の階段を私の後ろから登ってきました。もちろんまだ手を使って一段一段登って来るのです。最上段に後一歩のその時、私は彼女を蹴ってしまったのです。
ブランコから宙にに舞った我がプリンセスと、階段からスローに感じた逆さに落ちていく様の
瞬間を今も覚えている私です。ブランコからの落下で唇を切りひきつけるように泣いた彼女
又か・・・と言うこの蹴りに、すべり落ちていく体を捕まえられず踊り場で止まったプリンセス。
なんか楽しかったのか「おこっちゃつた(落ちた)おこっちゃつた」とケラけらと笑ってくれた。大人の不注意で大きな事故を引き起こす・・反省しています。
そんなこんなで、家来である私は服従の印としって「アイラブプリンセス」と言い「ミーツゥ」と返します。

私からプリンセスへの贈り物は、デズニーキャラの「プリンセスキャリーバック」この夏旅に出掛けます。