Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

爆音解消用エンドバッフル

2007-03-23 23:56:05 | Car&Bike
マフラーを交換して爆音仕様になったスクーターですが
いい歳をした大人に似合うように改良を加えます。

下の煤けた部分が当初のエンドバッフルです。
これを取り外すと爆音ミニバンみたいで大変下品になります。
取り付けていても上品ながらアイドリングから爆音を奏でてくれます。

上の光った部分はサイレンサーの中に入る部分なのですが
エンドバッフルに有蓋パンチングパイプを加えてます。
ぴったりした径のパンチングパイプが無かったので
今回は時間を掛けて手巻きしています。
パンチングパイプに蓋をしてるのは
各部の穴から均等に入った排気が
位相差により干渉して爆音を打ち消すためです。
蓋がないと爆音がそのまま抜け出てしまいます。

効果:
アイドリングは静か、加速すればそれなりの音。
かなり良い感じです。

なお、当業者であれば容易に想到しうる技術内容なので
特許出願の予定はありません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな音でしょう? (とうきょうAM601)
2007-03-26 00:16:23
スペイシー100(?)快音仕様で、今度荒幡富士にでもいらっしゃいませんか。
返信する
快音 (SR911)
2007-03-27 10:06:44
とうきょうAM601さん:
お誘いありがとうございます。
いずれお邪魔しようと思いつつ
なかなか実現していません。
春になったら…、、いや、もう春でしたね。
少々お待ち下さい。
返信する

コメントを投稿