Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

UBZ-BH47FRの互換リチウムイオン電池

2012-06-10 20:43:59 |  ∟特小・CB・HAM
特小無線機ではケンウッドのUBZ-BH47FRを頻繁に使っています。
1日で電池を使い切ってしまうことは滅多にないですが
リチウムイオン電池がもう1つあると便利かと思い、互換電池を探してみました。

ケンウッドの電池はUPB-4L(3.6V-1200mAh)。
互換電池で有名なrowaのサイトで探しても、グーグルで検索しても
マイナーな電池なのかヒットしません。

が、別な機器のために購入してあったNP-60を並べると
サイズも電極位置も容量も一致。


実際に使ってみて、今のところは問題はありません。
いや、純正の場合には上下方向の振動で瞬断が発生することがあるのですが
互換電池のほうではそのような問題が発生しません。
電極位置を見ると、純正の方が奥にあるのが影響してるようです。
あくまでも自己責任ですが
入手しやすいNP-60が使えることが分かったのは大きな収穫でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロワジャパン (コクブンジAA0101)
2012-06-12 06:28:24
おはようございます。
コンデジ用のNP-60ですね。
互換品は格安で良いですね。
ヤエスのVXシリーズの互換BTとして使ってる局が多いみたいです。
返信する
Unknown (SR911)
2012-06-13 19:30:09
コクブンジAA0101局:
はい、汎用性の高いNP-60ですから入手用意なのも楽で良いです。
今回は動画カメラの予備として持ってたものが使えました。
とすると、電池にあわせて無線機を揃えるってのもありそうですね。
返信する
互換電池 (ttt)
2017-04-03 20:43:59
検索でヒットしました。
記事投稿から数年経過で今更ですけど
非常にためになる記事です。
まさにGood job! です。
早速情報を元に購入することとします。
返信する
re:互換 (SR911)
2017-04-04 10:50:56
tttさん、UBZ-BH47FRをお使いでしょうか。特小機としては高価な部類に入りますが、使ってみると地味に良さがわかるリグです。ぜひお楽しみください。
返信する

コメントを投稿