Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

沈黙時間

2006-09-22 23:34:09 |  ∟業務
パソコンの脇に置いて使ってる時計です。

赤と緑の塗り分けは
むかし電波法第64条で定められていた
「沈黙時間」を表しています。

今では無線通信の仕組みが変わってしまったため
電波法第64条が削除されてしまいましたが
当時の気分を味わうため
こんな時計を使ってます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈黙時間 (コクブンジAA0101)
2006-09-23 17:55:35
今晩は!

むかしは無線通信の世界に「沈黙時間」があったんですね。

船舶とか漁業通信にあったのでしょうか?

日本の遠洋漁業が盛んなころは、モールス信号が飛び交っていたなんて話を聞いたことがあります。
返信する
Unknown (SR911)
2006-09-24 00:28:09
コクブンジAA0101局:



コメントありがとうございました。

はい、船舶局~海岸局の500kHzモールスです。

カーラジオのAM周波数を一番下げた状態で

海沿いを走ってると

海岸局の強力な電波が受信できちゃうことも

ありました。

第一沈黙時間の赤い表示だけの時計も多い

ですが、デザイン的には

第二沈黙時間の緑表示もあるものが魅力です。

いずれ、この手のしっかりした時計を入手して

無線室の壁に取り付けたいものです。





返信する
ロケットにありました (コクブンジAA0101)
2006-10-01 21:49:38
この2色に塗り分けしている時計が

あきばのロケットに飾ってありました。

非売品となっていて、ミズホのBCLアンテナの

の所でした。

返信する
やはりこの時計が (カナガワAC734。)
2006-10-02 12:19:43
FBですね!

SP時計とか言われていましたでしょうか?

最近は社内でも普通の時計ばかりになってしまいました。実験室の一台は、もうこんなの無いんだから・・・とか言われて、白ペタ塗られてしまって可愛そうです。hi

返信する
沈黙時間表示 (SR911)
2006-10-03 18:03:04
AA0101局:

こんにちは。

ロケットにありましたか。

ミズホのBCLアンテナの所というのも

渋くて良いですね。

もう何年もロケットには行ってないので

見に行きたいと思ってます。



AC734局:

こんにちは。

実験室ですか。

やはり有るところには有るものなんですね。

でも、白塗りですか。それはかわいそう。

その考えで行くと電鍵も廃棄処分..??うーむ...







返信する

コメントを投稿