ひまわりと天秤

かつては法曹を目指したけれど、今は世界を飛び回り活躍する
ビジネスマンを目指している人のブログ

日本の梅雨といえば紫陽花

2014年07月14日 | 寺社・仏閣探訪
ずいぶん久しぶりの更新になります。
ところで、今年の五月頃から外国人観光客に対してボランティアで
観光ガイドをするという活動を行っています。
仕事がら、海外からの客人をアテンドするということも多いため趣味と実益をかねて
やりはじめました。

今日は日本の梅雨の季節の紫陽花を紹介するにはどないしたら良いだろうと思い、
紫陽花の多く咲いている庭園があることで有名な京都府宇治市にある三室戸寺にやってきました。


境内には多くの紫陽花が咲いていましたが、少々枯れかかっていたのが残念でした。やはり、六月中に
来たらよかったと後悔しております。
ただし、蓮の花もとても綺麗でした。



There is rainy season in Japn from June to begining of July and this season is called "梅雨”TUYU
Hydrangea is called 紫陽花(あじさい)in Japanese.
紫陽花 start to bloom in 梅雨 and its blosom tells us rainy season has come
紫陽花 has many colors of red,purple, blue and white.and it's not deep in color but it's a light color.
I think the color of a 紫陽花 is moderate and light but a rain drop makes the color of a flower conspicuous.
Since it is a flower which harmonizes with rain and looks beautiful, Japanese people like a hydrangea.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (193)
2014-07-14 01:08:44
おかえりなさいU+203CU+FE0E
紫陽花、まだまだ綺麗に見えるよ。ハスの花も鮮やかできれいだね(^^)
英語は読みこなせませーん(笑)
Unknown (ネム-。。。)
2014-07-14 20:39:22
おかえりなさい!!
あじさいもハスも綺麗だね!!
外国の方も是非案内して下さい!!
Unknown (のりじ)
2014-07-15 23:39:13
193さん、ネムーさん
どうも久々にブログ更新しました。
これからはまたちょくちょく更新しようかと思います。
よろしくお願いします。
今回はタイミングが合わなくて、ご一緒できなかったけどまた次の機会に行きましょう。

英語は、日本語訳すると、
日本は6月から7月上旬にかけて雨季があります、それは日本では梅雨と呼ばれています。

Hydrangeaは日本では紫陽花と呼ばれてます。
紫陽花は梅雨に咲き始め、それは梅雨の到来を知らせてくれます。
紫陽花は青色、紫色、赤色とたくさんの色があり、それは派手すぎず淡い色をしております。
紫陽花の花の色は派手すぎず控えめで、雨の雫と調和してとても美しく見えます。
紫陽花は梅雨のこの季節に雨と調和してとても綺麗にみえるからため日本人は紫陽花を愛でるのです。

とこんな感じです。

Unknown (193)
2014-07-21 23:30:12
なんだかロマンチックな感じだね。

コメントを投稿