hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

だから 木はいい

2018-04-30 19:20:54 | 日記
彼は
大好きな山の枝を切って
大切な人にスプーンを作った
木はいい
最後は火にくべればいい
それは人を弔った時
大切な人をこの宇宙に帰して
そこに宿る豊かなるものが
またその大切な人を自分の内に帰してくれる
それと とてもよく似ている

彼が大好きだったお気にいりの桜の木を切ったのは春のはじめ
春風が吹いても
その桜の木は花を咲かせることができなかった
その春のおわりに
新しい命がひとつ 彼の家族に増えた
そっとその命の名前に
彼は大好きな木の名前を添えた

彼はその大切な家族のために
またコツコツと木を削り 思い込めコツコツと
その時彼の手から 彼が彼自身の人生を振り返りながら
そうツナギいきたいものをそこに宿しながら

そして彼はそっとつぶやいた
そして最後は燃やせばいいと
だから 木はいいんだと