hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

夜の音

2017-12-19 22:23:24 | 日記
数キロ離れている電車の音が聞こえた
隣りの家のテレビの音も
猫の声
カエルの声 そして虫の音

いつから聞こえなくなったのだろうか夜の音

暗闇は少し怖くて
布団を口のところまでずるっと上げて
なるべく窓の方は見ないようにしていた

そんな窓の方から聞こえる
夜に溶け込む日常の音は
暗闇を身近なものにしてくれた
だから
ちょっと安心して
眠りにつくことができた

夜の音がなくなったころから
夜と昼間の境目がわからなくなって
暗闇が姿をけした

怖かったけど
嫌ではなかった
そんな暗闇を失ったとき

自分の中でもみ消してしまいたい
失望や
苦しみや
そんなどこかにそっと隠しておきたい感情が
いきつく場所をなくしていった

どこかに涙の置き場所のない笑顔は
からっからの笑顔

暗闇がなくなったその先には
ただただ 暗い闇だけがあるような気がして

こわくて
こわくて
私はずっと夜の音を探しながら
子どもの時のように
布団をずるっと口元まであげて眠る