hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

この思い

2015-06-17 21:16:25 | 日記
覚悟たるもの
期待たるもの

どちらにしても
自分の思いからのものと思う

期待が裏切られたと感じることはあっても
覚悟が裏切られるってあるのだろうか

あの日から
私はずっと「福島」に住んでいる

生きていると
不本意に
不意に
何かに巻き込まれたり
何かに振り回されたり

その何かが
自分にとって
乗り越えねばならないことと思ったとき
人は覚悟をする
自分にとって
乗り越えられそうと思ったとき
人は期待もする

私は
あの日 覚悟をした自分の強さに
いま 期待をしている

その強さが
生きる糧になるとしたら
あの覚悟は無駄ではなかった
その覚悟が
次の一歩を踏み出す力となるとしたら
生きることにひかりも見える

明日からの日々にも 期待ができる

あの日から
私はずっと「福島」に住もうと思っている
あの日から
私はずっと「笑顔」は忘れたことはない
そして
あの日から
私はずっと「覚悟」も忘れたことはない