hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

木々の葉の先には 広い空

2015-06-16 00:05:59 | 日記
週末に 知り合いの農家さんちに行った

農家さんは 忙しい時期だから
私が ちょこっと顔を出しても
せっせと 農作業をしている

こないだもらってきて植えたトマトの苗も
こんなにも育ちが違うものかと
緑がだいぶ深くなってきたなと
あちこちうろうろ、きょろきょろして過ごす

農家さんちのにわとり小屋の裏に
せせらぎがある
魚が群れをなして泳いでいるのが見える

ここが一番涼しいからと
農家さんが ゴザを持ってきてくれた

ゴザを敷いて 仰向けになって空を見上げた

葉が重なり合って その先に
空が見えた
葉と葉の間から見える空は
木々の葉が 風になびくたびに
表情が変わって見える

こうして 大地とからだが一緒になっていると
動いているのはこの地ではなく きっと空だろうと
しみじみ思う
高い高い空の下 この景色に抱かれていたいと
しみじみ願う

風は音でなく声だ
ひかりは
からだを抜けていく

なぜか
自分が生きているか そうでないのか
一瞬わからなくなった
風の中に 大切だった人の声が混じっていた
けれど それも鳥の声だったのかもしれない

大きく大きく背伸びをした
私のからだのすみずみまで
風が 吹き抜け
緑の息吹きが たくさんのひかりの粒を
私のからだ中に 注ぎ混んで
むくむくと
芽が出でるように
むくむくと
私も起き上がり
むくむくと
地道に
けれど丁寧に
そしてまじめに
また小さな一歩を 
踏み出す力がわいてきた