hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

目は口ほどに

2018-05-11 22:59:17 | 日記
目の奥をのぞき見ようとしてしまう

ごめんとか
ありがとうとか

いいタイミングであの子が言えるはずがない

つらそうにしているあの子に
大丈夫とか
安心しなよとか

いいタイミングで私が言えるはずもない

私がのぞき込んでいるあの子の目も
ずっと私の目をのぞき込んでいる

大人の私がなにか言ってあげなければと思った先から
大人なんて言葉
大人が勝手に自分の都合よくいきたい時のためにあみだしたものだと
そう気付いた時点で
お手上げな私はぺらっぺら

ごめんねって
私があやまったからどうのの話じゃないけれど
いつのまにか
つらそうなあの子より
つらそうにしている自分

あの子の口から出た言葉には
私の口はなんとか大人的な言葉を吐き出せる

てもあの子の目の奥から出た声には
ごめん
私は涙しか出せなかったこと

今日の夜 ずっと引きずっている