hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

運動会の花火

2018-05-12 22:51:58 | 日記
夜更かしをした朝
近くの小学校の運動会の花火で目が覚めた

どこもかしこも運動会

運動会楽しみだね
みたいな言葉やすやすと掛けないで

私は運動会は嫌いだった

あの変なお祭り的な盛り上がり

足の速い子は得意げにその日はヒーロー

足の遅い子は拍手なんかで迎えられ
それはそれでなんか失礼極まりないような気がして

がんばれ
がんばれ
なんて声も
それもそれでなにか嘘くさいような気がして

へそ曲がりな私は
愛想がないとか
かわいげがないとか
子どもらしくないとか

もうやめてそういうのって気持ちでいたのを思い出す

世の中の運動会のノリについていけない子ども達

大丈夫
大丈夫
それなり年を重ねれば
頑張れとかも いいタイミングで言えるようになるさ
愛想笑いも できるようになるさ

大人が口にする「いい子」は
大人にとって「都合がいい子」
君は君らしい「そのままの子」であればいいから

そして今の私と言えば
自分が出る事もない
子どもの弁当を作る事もない
近所の小学校の運動会は
少しね 花火の音にも懐かしさを感じている