hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

絵を描いてみるってこと

2015-06-12 21:06:02 | 日記
知り合いに絵描きさんがいる

私は絵心がなく
自分で何かを描くなどということはない

今日 絵の展示会のお知らせがきた

去年の秋
二本松のあだたら高原美術館-青-に
彼の絵を観に行ったときのことを思い出した

自分が描いた絵を前に
色を重ねていくことは
その絵と呼吸を重ねていくことらしい

私もなんとなく
その雰囲気はわかるような気がした

毎年
この六月末には ホタルに会いにいく

だんだん暗くなっていく空を眺めながら
木々の揺らめきや夜の匂いに
私も息を合わせ
からだも風と重なり合って
ホタルが舞うのを待つ

そのときの私と同じように
彼の絵の中の風景に 彼が息づいているのだろうと思った

その美術館は
山の中にあって
週末にしか開かない

大きな窓から 山の木々を眺めると
その中に すっぽりとうまってしまうのを感じる

それは
私が大好きな 堀辰雄の小説「楡の家」の中の
山の家の「楡の木陰の腰かけ」に
私も座っている まさにそんな気分になれる

また
今年も
彼の絵に合いに行こう