hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

バイオリン弾きたいわって思ってしまうほど

2016-01-10 15:51:21 | 日記
「題名のない音楽会」の葉加瀬太郎さんは
ほんとすてきだった

息子が幼少のころ
ピアノを習わせた そう私が習うように仕向けた結果
一か月で辞めてしまった彼が
音に目覚め
それもバイオリンの音色にひかれ
大人のバイオリン教室みたいなものに行きたいと

自分の給料で 自分の余暇を使い
やってみることには私も異論はなく

けれど
今日の葉加瀬太郎の演奏を聴き
やっぱりバイオリンいいわって
私も弾いてみたい気持ちになった
まともな音色が出るまで
どれだけ時間がかかるものかってね

まぁバイオリンはさておき
思うに
今とくには必要のないこと
えっなんの役に立つのってことの積み重ねが
自分の引き出し増やしていく

生きている間に
自分が持てる引き出しの数
そして次にまた開くことになる引き出しの数にも
限りあるからこそ
有効的に効率的に充実するか
無駄だと思うことにも精を出すか
数ばっかり増やして中身がかすかすでもと思っても
それはもうその人の好き勝手で
どっちがいいか
それも どっちでもよくって
きっとそのとき
自分が選んだかたちで構わなくって
でも商売にも自慢にもならない楽しみって
わりと大切

私も小さい時から
長続きしないと言われ
あきっぽいと言われ
だから 今勝負できるものもたいしてないけれど
ないからこそ
気楽にやってみることができる
あっけれどそれが「おばちゃんパワー」ってことも
十重承知の助

成人式の華やかな若者に
おばちゃんもわりと悪くないもんだよって
言ったところで
なに?の話だろうけれど