hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

言の葉のシャボン玉

2016-01-09 22:04:35 | 日記
大人のための絵本の読み聞かせに行ったときのこと

キャンドルのあかりのなか
静かに そして穏やかに時間が流れていた

聞こえる言葉と
見える言葉

声にならなかった言葉も見える

言葉のひとつひとつが
部屋中にぷかぷか浮かんで
それがキャンドルのあたたかいあかりの中に包まれて
また新しく一つ 息を いのちを吹き込まれていく感じ
そして
優しく輝き 割れないジャポン玉となって
部屋中にあふれていた

言葉って見える
だから
生き生きとした 優しい美しい言葉に包まれていられるように

言葉ってぬくもりがある
だから
疲れたからだを温めてくれる
温かい言葉に包まれていられるように

私か私を守るために大切な
大人としての嘘も
全て許してくれる
そんな言葉にあふれている場所が
そこにあった