hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

波の音がむしょうに聞きたい日

2016-02-15 21:36:59 | 日記
数年間、海のある町に住んだ
生まれも育ちも 海のない町だったから
その数年間は
春も夏も秋も冬も
朝も昼も夜も
海を眺めていた

磯の香りがしない季節があるなんて
そんなことにすら驚いた

その日々以来
海のない町に住む私は
時々波の音がむしょうに聞きたくなる日がある
音源での波の音は
立体感がないから
悲しくて 悲しくて
どうしようもない

羊水は海の水と同じ濃度だから
ひとはその水の中で
人として進化してきた過程をかけぬけて生まれてくると
私が初めていのちをやどした時
そう教えてくれた母が
私が 海のある町に住んでいた時
からだを患った

海のある町から
海が遠い私の故郷は 
遠く…… 
すぐに駆けつけることもできずに
波の音を聞きながら
私から思わずこぼれたものも
きっと
海の水

海のない町に住む私は
いずれ
あの町に戻りたいような
それでも
この海のない私の故郷も
それはそれで いい町で

それでも
時々波の音がむしょうに聞きたくなる

この道をずっとずっと真っ直ぐに行くと
海のある あの町にたどり着く