hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

見ざる 言わざる 聞かざるってすごい

2016-02-16 23:54:22 | 日記
悲しかったり
せつなかったり
どうしようもない思いであふれかえっている時って

なんとかしないといけないからって
頑張るのかな

それとも
そんな自分の気持ちに気付かないふりをして
明るく笑ってみたりするのかな

きっと頑張る人は
その自分の気持ちに
向かい合える強い人

でも
どうしようもない
不本意な
理不尽な
そんな時
そこに自分を置かない選択肢もあって

でも いつまで逃げているの
なんて
力強く励ましてくれる人なんかもいるけど
そんなあなたに
「よけいなお世話」って
力強く言えたりしたら……

けど
そこんところも
わりと やんわりと
ほどよい具合で聞き流すって選択肢もあって

ふっと思い出した
昔もらった日光みやげのサルの置物
「見ざる、言わざる、聞かざる」
あの置物はどこにあるのだろう
遠い遠い昔にもらったおみやげは
誰からもらったものかも はっきりとはしないけれど

でも大丈夫
ちゃんとわたしできると思う
「見ざる、言わざる、聞かざる」って
そして大丈夫
きっと
自分が 周りが思う以上に
わたしは大丈夫
のような気がしている