hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

コットンボールみっけ

2016-01-05 21:51:11 | 日記
春に植えた棉の木
夏にいくつか花が咲き

コットンボールがはじけている

今年はまだ庭に雪が積もることもなく
からからに乾いた庭の棉の木に
コットンボールが
ちょこんと
まるで雪のように
ふわふわと

松の内が過ぎた頃
正月飾りを焼くどんと祭りを見に行く
毎年この時期はかんかんと冷たい

だるまや
鈴が からからとなる
なんにでも勝る「福まさる」とかの縁起物の屋台をながめ
大判焼きを食べながら境内を歩くのが楽しみ
鐘などついてみたりもする

次にここに来るのは節分の豆まきのとき
その頃は まだまだ季節は冬
だけどその時を機に
昼がぐっと長くなって
暦の立春を感じるはず

そんな事を思いながら
かんかんと冷たい風の中
どんと祭りに行くのも楽しみ

でも今年はこんなに暖か

ほんとはコットンボールではない
冷たい雪が
葉が落ちた庭の木の枝に
積もっていたりもするのだけれど

暖かいのはありがたい
でも
ちょっとさびしい気がするのもほんと

厳しい寒さの中
深い眠りにつくはずだった木々たちは
今 なにを感じているのだろう

春は
待ち遠しく 待つ方がいい