hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

どんと祭りに

2016-01-06 23:04:18 | 日記
どんと祭りに行ってきた
かんかん差す冷たさはなく
境内の土が凍っていることもなく
風もなく
穏やかなこともあって
例年以上に多くの人が出ていた

元朝参りには行ったことはないのだけれど
このどんと祭りは 何となくそのにぎわいが好きで
毎年 足を運ぶことが多い

お気に入りのダルマの出店をのぞき込む
つるし雛もなかなかいい
縁起物の「福まさる」の鈴のなり具合を確かめて
これがいいよねって話す家族の会話に
遠い昔 受験を控えた弟と一緒に
「福まさる」を買いにきた日のことを思い出した
地元の季節の行事には
幼い日々の思い出が寄り添っている

どんと祭りの近くのだんご屋さんに寄って
笹だんごを5個買った

ここに来た帰り道
いつも母がだんごを買ってくれた
もちろん それも遠い昔の記憶
思い出に風景や色やにおいや味が重なると
より記憶は鮮明に残る

近くに住む息子夫婦もどんと祭りに行ってきたらしい
一緒に食べた焼き鳥や
一緒に選んだだるまなど
私の遠い昔の思い出は
息子のちょっと前の思い出に受け継がれ
きっと
もし私があちらの世界へと逝ったとしても
この祭りに息子が足を運ぶ時
また記憶の中で
私もこの場所に来ることができそうな
そんな思いなども感じながら

大きな大きな飾りのついた熊手や
焼き鳥のにおいや
毎年行列となるうまいと評判の大判焼きの屋台や
そんなまつりの雰囲気に包まれながら
少し時間を戻したいような
でもこれでいいと 自分の今を確かめながら
そんな時 名物のひょっとこ踊りが始まり
そう このひょっとこ踊りも何回見ただろう
毎年 少しずつ自分の周囲は変わりゆくけれど
また来年もこのどんと祭りには来ようって

暖冬と言っても
このどんと祭りの後は寒の季節
お身大切にお過ごしください