hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

最後の草むしり

2017-12-18 00:13:44 | 日記
ほんの少しだけ残っていた庭の草をむしった

塀に巻き付いていたアサガオと夕顔のつるも
ハサミで切って 取り除いた

草ぼうぼうの庭も いかがなものかと思うが
木に残っているのは 数個の柿の実
その実もあとしばらくすれば
鳥がきれいに食べてくれる

庭には落ち葉も残っていない

この季節の 殺風景な庭は
さみしいほどすっきりしている

今年は 庭のところどころに穴をあけ
落ち葉も少しだけ土にもどした

今日切ったつるに残っていたアサガオの種も
こまかく切ったつると一緒に土にもどした

震災の後しばらく数年間は
落ち葉も草も
燃えるごみとして処分していた

ごみじゃないのにって
処分って
不要なものや余分なものなどを捨てるってことだからって

そう思う気持ちに比例して
庭の土がどんどんやせていくような気がして

大きな穴は掘れないけれど
スコップで私の作った穴に
ていねいに入る分だけ入れて
ていねいに土をかぶせた

少し手を合わせたい気持ちになったのはなぜ

人が 土に亡くなった人を葬っていたころは
人は 今よりずっと土を感じて生きていたのかな

いつからか 土ではなく
土地と呼ばれることが多くなって

家は土地に建てるけど
花の種や 木や作物は 土に植えて
土地はやせず 価格が変わる
けれど 土はとってもデリケートだから

春先からあちこちに埋められた草や葉たちは
きっと寒い冬に ぐっすりと土の中で眠り
春には豊かな土に変わっているね

ああ 春が待ち遠しい