みやさんと高助さんの「パソコン学習」  

「パソコンは夢と希望を叶える便利な道具です」、
シニアがこんな面白いパソコンを使えないって勿体ないです。

「高助さんの狛犬ブログ」も最終回のシリーズだ。

2024年04月02日 | 日記

4月 2日 

今日は市民活動センターでこのブログを書いています。

今年度も始まりました。

新しい始まりがあれば終わりもありです。

その様な中で「高助さんの狛犬ブログ」も最終回のシリーズだ。

とうとうその最後のブログに取り掛かった最後のシリーズだ。

狛犬中心と言うより高助さん中心だ。

私が初めて会ったのは10年前の2013年7月だった。

それは私がパソコン超初心者講習会を主宰していたからだ。

そこへパソコンを習いに来た。

狛犬を収集して整理に使っていたワープロ機の話を聞いた。

そのワープロ機が壊れパソコンを購入したそうだ。

全く使い方が異なり途方呉れたようだ。

これが縁で高助さんと私の交流が始まった。

市民活動センターからの声賭けで「狛犬お展示会」が開催された。

まだ慣れないパソコンに苦労しながら発表資料を作っていた。

4回の展示会が行われたが全て高助さんの自作の展示品だった。

高助さんは当時80歳を迎えていた。

その当時狛犬収集は既に25年経っていたはずだ。

 

高助さんが亡くなられ(2020年12月)すでに3年が経った。

このまま狛犬が消えてしまう前に再度のアップ(2021年2月)を始めた。

そして今回最後のシリーズを紹介して完了する。

ネットもスマホもない時代から現代の機器に触れてブログが始まった。

このブログは高助さんの了解を得て代行する形でやってきた。

スタートが2015年 9月 7日だった。

2021年に再度の狛犬紹介を行ってきた。

これが私にできる高助さんへの一番の供養になったはずだ。

後僅かな記事をアップすればゴールが来る。

高助さんと狛犬はこれで終わるがブログは残るだろう。

そう、別れの時は必ずくるものだ、といつもそう思っている。

愉しく終わりたいものだ、いい思い出でしか残っていないから・・・。

この狛犬が高助さんに似ているかな・・・?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高助さんの狛犬野帳の紹介です。 | トップ | 古い石造りの狛犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事