狛犬を収集して25年、関東地方を巡り集めました。ブログで記録を掲載します。この趣味に共感される方コメントください。

地図計測の仕事がら、各地区の神社などの計測点を数多く訪問することが狛犬の収集に趣味になった感があります。

その意味では高助さんも狛犬のお陰で楽しめた人生だったと思う。

2024年04月14日 | 日記

 

4月14日

高助さんと狛犬のお付き合いも10年を越えた。

もし、高助さんが私のパソコン初心者講習会にこなかったら・・・。

もし、狛犬と言う高助さんの趣味を知らなかったら・・・。

もし、狛犬展示会と言う企画ができなかったら・・・。

亡くなられて早くも3年経ってしまった。

 

このブログのお陰でこれまで狛犬の紹介が続けられた。

高助さんの集めた狛犬があったからこそ今まで続けられた。

私自身のパソコン活動と同じである。

日々何をすることがなくともパソコンと共にあるからだ。

これが無ければ今の私はなにをやっていただろう?

縁とはいつどこで出会うか分からないものです。

 

高助さんも狛犬がきっとそうだったのだろうと思う。

最初は狛犬を求めて各地の神社を巡り歩いて集めた狛犬だったでしょう。

そして集めた狛犬を整理することがパソコンを利用するに至ったようです。

集める収集の時代から整理して展示会などの資料つくりの時代などなど。

その意味では高助さんも狛犬のお陰で楽しめた人生だったと思う。

もうすぐ狛犬の紹介もそろそろ終わります。

 

今日になってもまだサクラの花見が出来ます。

そのサクラを撮ってきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「元気だが怒りっぽい現代」... | トップ | 「高遠石工」の狛犬紹介です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事