よろずのモノ語り(『近代建築撮影日記』別館)

近代建築以外のよろずのモノを
あまたに綴ります。

YAMATO SOUND ALMANAC 『宇宙戦艦ヤマト2 BGM集』【超マニアックネタ】

2013年03月22日 23時20分02秒 | 宇宙戦艦ヤマト

去年、『YAMATO SOUND ALMANAC』シリーズ、
CDの告知がされて以来、待ちに待ったタイトルが3/20に発売された。

『宇宙戦艦ヤマト2 BGM集』のPart1と2 である。

以前、『宇宙戦艦ヤマト2199 第1章』初日【個人的感想】

《「明日への希望」コーラス無しヴァージョン
「真赤なスカーフ」交響組曲でボツになったヴァージョン
「白色彗星」最終話・超巨大戦艦の砲撃シーンで使用のヴァージョン
など、気になってた音源が(多分)手に入るのである。》

と書いた音源は全て収録されていた。
《交響組曲でボツになったヴァージョン》
と思っていた「真赤なスカーフ」は
『さらば』のときに録音されたことが判明。 

では、上記の曲のほか、気に入った曲も紹介していきましょう。

『宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 Part1』 

トラック5 地球の危機 M-7(4)
  「アンドロメダ」別テイク、
  さらば宇宙戦艦ヤマト ドラマ編LPなどで使用されたポップでゆっくり目のもの。 
トラック11 空間騎兵 真赤なスカーフ(カラオケ) (5)
 《交響組曲でボツになったヴァージョン》
 と思っていた「真赤なスカーフ」をベースに
 カラオケっぽいアレンジにしたもの。
トラック19 ゴーランド艦隊 M-16(2)
 「大河ヤマトのテーマ」再録音版。 

トラック35 『さらば宇宙戦艦ヤマト ドラマ編』使用BGM M-5(2)
 「出発(たびだち)」再録音版。
 歴代の「地球を飛び立つヤマト」の
 ヴァリエーション中、最も傑出した出来だと思う。
 この1曲だけのために、当CDを買う価値あり!! 

『宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 Part2』 

トラック32 ヤマトよ永遠に EX-2(6)
 最もパイプオルガンらしい編曲の「白色彗星」
 最終回に超巨大戦艦が地球を砲撃した時に流れた。
トラック38『宇宙戦艦ヤマトIII』使用BGM 真赤なスカーフ(5)
 これが《交響組曲でボツになったヴァージョン》
 と思っていた「真赤なスカーフ」
 『ヤマト ファンクラブ Sound Gift』ソノシートで
 ささきいさお氏の話のバックでも流れた。
トラック39 『宇宙戦艦ヤマトIII』使用BGM M-8(1)
 「明日への希望」コーラスなしヴァージョン。
 IIIの団船長がヤマトの元から出発する時に流れた。 

トラック42 『宇宙戦艦ヤマトIII』使用BGM M-30(2)
 「敵に侵入(リズム入り)」再録音版。
 揚羽と土門がファンタム内の通路を進むシーンで流れた。 

トラック43 『宇宙戦艦ヤマトIII』使用BGM M-31B(5)
 IIIで平田さんや団船長が死んだ時に流れた曲。
 勝手に「勇者の死」と命名していました。

トラック44 『MV さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち』使用BGM M-11、28(1)
 交響組曲の「誕生」後半部分の再録音版。
 MVシリーズはセリフや効果音が重なっていたので
 これも欲しかった音源。

青で記述した曲が本当に素晴らしい! 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度 ()
2013-03-25 06:14:39
ぜひ聞かせてくだされ。
残り2日分残っていた18キップを洗濯してしまい
傷心の ち より。
返信する
Unknown (a-ly)
2013-03-25 21:16:50
ご愁傷様でした。紙は洗濯したらどうにもならんね。
まあ、大先生を聴いて元気出してもらいませう。
ところで、4/7(日)17:00からヤマトをやるので、
是非とも見てください。
返信する

コメントを投稿