とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

Windows7の再インストール時にハードディスクを完全フォーマットする方法

2012年05月23日 20時01分52秒 | PC全般
PCの調子が悪いので、OS(Windows7)を再インストールすることにした。
それで今あるWindows7を削除するため、HDDを完全フォーマットしたいのだが、再インストール時に完全フォーマットする選択ボタンがないので、コマンドで完全フォーマットすることにした。
(確かXP以前のOSは、再インストール時にコマンドを打たなくても完全フォーマットが簡単にできた記憶が…Win7はその点が不便だな…)

で、今回その方法を忘れないようにメモしておきます。



Windows7をインストールする際、


上記の「Windowsのインストール」画面(「インストールする言語」を選択する画面)の段階で、

「Shift + F10」を押して、コマンド プロンプトの入力画面を呼び出す。

コマンド入力画面で

 diskpart

を入力し、Enterを押す。

次に、

 list volume

を入力し、Enterを押して、

フォーマットしたいハードディスクのvolume番号を確認し、

 select volume ●

を入力(●はvolume番号の数字)し、Enterを押す。

次に、

 format

を入力し、Enterを押す。

フォーマットが終了したら、コマンド プロンプトの入力画面を閉じるため、

 Exit

を入力し、Enterを押す。

以上で、ハードディスクを物理的にフォーマットすることができる。

このあと、引き続き「Windowsのインストール」画面(「インストールする言語」を選択する画面)に戻るので、そのままWin7をインストールすればOKです。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Windows7のタスクバーに「Wi... | トップ | ブログ引っ越しで、当ブログ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
volume番号 (mine)
2013-07-09 23:39:17
volume番号の数字の番号を確認出来ません

宜しくお願いします
返信する
Unknown (管理人)
2013-07-13 17:54:05
>mineさん

list volume のコマンドを入力したあと、
volume 0 とか volume 1 とかのリストが出てきて、そのときにOSが入ってるドライブのvolume番号がそうなんだけど。。。例えばCドライブにOSが入ってたら、LtrのところにCと表示されているvolume番号がそうです。

ちなみに、入力するコマンド list volume のlistとvolumeの間の空白スペースは半角です。

なお、申し訳ないのですが、このブログは自分用の覚え書き用なので、これ以上はわたくしの知識不足でわかりません。
返信する
volume format (namae)
2014-07-24 23:33:17
ディスクぜんたいではなくたんにヴォリュームだけふぉーまーとしたいならわざわざこまんどでひつようはなさそうですね。Windows7もそのきのうがついてる。まずしんきインストールをくりっくしふぉーまーとしたいヴォリュームをくりっくしてどらいぶおぷしょんをくりっくそしてふぉーまーとをくりっくしたらかんたんにそのヴォリュームをふぉーまーとできますよ
返信する
volume (namae)
2014-07-26 01:09:53
すみませんいいわすれましたがかんぜんフォーマットはhddにそんしょうがあるとききましたが、ふりょうせくたがあらわれないかぎりできればしようしないほうがいいかもしれません、cドライブだけをフォーマットしたいならばクイックフォーマットでいい
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-25 23:10:48
>namaeさん

自分のPCで実証できてませんが,情報提供ありがとうございます。フォーマットしなくちゃならなくなった時がいつかあれば試してみます(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-16 18:34:24
初心者の自分にはすごく参考になり助かりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-21 12:37:44
>Unknownさん

コメントありがとうございます。
参考になって良かったです。
返信する
この記事に (りっくん)
2014-09-28 22:32:05
本当にありがとうございました。助かりました。
返信する
Unknown (管理人)
2014-10-14 19:36:40
>りっくんさん
助かって良かったですw
返信する
参考になりました。 (restandstandby)
2015-02-20 12:28:36
情報掲載に感謝します。

返信する

コメントを投稿

PC全般」カテゴリの最新記事