とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

Photoshop CS4 のズーム機能

2009年11月08日 11時09分19秒 | PC全般
体験版のCS4を使ってみた。

すると,マウスのスクロールを使ってズームイン・ズームアウトをしようと思ったらできない。

普段使ってる古いPhotoshopやPainterではできるのに。。。。どうもCS4のデフォルト設定ではできないようだ。

もしかしたら,普段使ってるのも自分で設定をいじったのかな???
インストールしたの昔なので忘れてしまってる。。。だけど,かすかな記憶では古いPhotoshopやPainterでもデフォルト設定だったような気がするが・・・。

とにかく,CS4でマウスのスクロールを使ってズームイン・ズームアウトをするには,以下の環境設定をする必要がある。(公式サイトのヘルプからの抜粋です)

---------------------------------------------------------------------
ズームツールの環境設定

ズームツールの一部の環境設定が機能するためには OpenGL が必要です。
コンピュータに OpenGL が存在する場合は、Photoshop で OpenGL を有効にしてください。
編集/環境設定/パフォーマンス(Windows)、または Photoshop/環境設定/パフォーマンス(Macintosh)を選択し、「GPU 設定」で「OpenGL 描画を有効にする」を選択します。
編集/環境設定/一般(Windows)、または Photoshop/環境設定/一般(Macintosh)を選択し、次のいずれかの操作を行います。

* 連続的なズームインまたはズームアウトを有効にするには、ズームツールを押しながら「アニメーションズーム」を選択します。ズームツールでクリックすると、拡大率の変更も滑らかになります。

* マウスのスクロールホイールを使用してズームインまたはズームアウトを有効にするには、「スクロールホイールでズーム」オプションを選択します。

* クリックした位置を中心にズーム表示できるようにするには、「クリックしたポイントを中心にズーム」オプションを選択します。
----------------------------------------------------------------------

とりあえずメモしといてみた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21.5インチの液晶モニターを... | トップ | 【VMware Player】 不意にC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC全般」カテゴリの最新記事