とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

中古のグラフィックカード購入・・・OSが2000だと・・・

2008年03月15日 00時45分33秒 | PC全般
久々のブログですが・・・

精神的に参っているので,ブログの更新も停滞してます。

落ち込んだ精神状態の中,でもってお金に余裕もないなか,いつも遊びで使ってるPCのスペックアップでもして気分転換を図ろうということで,グラフィックカードを中古で購入しやした。(^^;)

といっても,ネット通販で買ったので,物はまだ届いてませんが(笑)

3Dゲームをするわけでもないので,今までオンボードのグラフィックカードで事足りてたんだけどねー。

でも,最近,1440×810の高解像度の動画を見たりするようになり,そのときに一瞬だけコマ落ちしたりして気になってたし。

お金に余裕は無いが・・・ま,いっかーって感じで購入を決意しやした(^^;)

ちなみに,買ったのは,ギガバイト社の「GV-RX16P256DE-RH」(PCI Express×16対応)です。

静穏重視ということでファンレスのものにしました。おそらく,長時間にわたってグラフィックカードをフル稼働させるようなこともないだろうし,熱問題は心配ないだろうということで・・・。

今回の買い物で少し思ったのが,比較的最近の商品だとドライバーが対応していなかったりして,Win2000ユーザーである私には自由に商品を選ぶことができず制約がかかってしまうこと(悲)


なので,本当はDirectX10世代のRADEONのHDシリーズのものが欲しかったんだけど,メーカーのHP上で2000用のドライバーが存在するか念のために確認したところ,XPとVistaのものしか置いていなくて・・・泣く泣くあきらめました(ノ_<。)うっうっうっ

やはり2000は古いのか・・・とはいえ,いまさらXPに変更するのもなんだし・・・。といって手持ちのソフトの関係上,Vistaにってのもできないし・・・。

ま,今回みたいなとき以外,普段は2000使ってても困ることも無いし,もうしばらくは2000のままでいいかなと(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿