とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

Windows標準のBluetoothスタックでのセットアップ方法:XPの場合

2010年05月08日 03時29分58秒 | PC全般
先日からノートPCでBluetoothマウスを使っていたのだが、そのときに使用していた東芝 Bluetooth スタック( Bluetooth Stack for Windows by Toshiba )が評価期間切れで使えなくなった。

そこで東芝 Bluetooth スタックを継続して使いたかったのだけど、どうやってライセンスを手に入れればいいかわからず、また有償なのかどうかもわからなかった。

もっと色々と調べれば何かわかるのかもしれないが、面倒なのでXP SP2だと標準装備されているBluetoothスタックを使うことにした。(Vistaや7にも標準装備されている)

といってもUSBドングルを挿してもWindows標準のBluetoothスタックのセットアップ画面が立ち上がらず、どこから設定してペアリングを行えば良いのか悩んだ。(これって私のPCだけ?ドングル挿せばセットアップ画面立ち上がらないのが通常なのかな?謎)

Windows標準のBluetoothスタックは、使い勝手は悪くないがサポートスタックが少ないとのこと。だけど、マウスやキーボードを使う分には、これで十分かなということで、以下ではWindows標準のBluetoothスタックのセットアップの方法を説明する。

まず、コントロールパネルにあるbluetoothデバイスのアイコンをダブルクリック。


次に、デバイスタブの追加をクリック。


「Bluetoothデバイスの追加のウィザードの開始」画面が開くので、指示に従って次に進んでいくだけ。途中、パスキーを求められる場合があるが(パスキーに関しては購入したBlutooth機器の説明書を参照してください)、必要に応じて入力して次に進んでいけば良いだけである。これで設定が完了します。

なお、以下のサイトが参考になります。
■すねいる ETロボコン参戦記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿