とあるヲタクの超電波ブログ

PC記事は自分用の備忘録(真似するときは自己責任で)。コメントへの返事が大変になってきたのでするの諦めました(ゴメン)

[ASUS X202E] 勝手にリブートするとか電源ボタンを押しても画面真っ黒のまま動かないとか

2014年12月10日 22時44分12秒 | PC全般
最近,PCのトラブルが少ないのでブログに書く記事のネタがないなぁとか思ってたら…けっこう深刻なトラブルが発生した。

家のノートPC(ASUS X202E)が,何もしていないのに勝手にリブートするとか,電源ボタンを押しても画面真っ黒のまま,ときどき画面が点滅するだけで起動画面が立ち上がらず動かないとか,そんな現象が発生して困ってた。/(-_-)\

でも,何度か電源ボタンを押してたら立ち上がったりするから,とりあえず最近は仕事で忙しくて時間もないし,現状のまま放置していた…。

ところが,先日,とうとう電源は入るけど画面は真っ黒のままで,ASUSの文字の起動画面すら出てこないといった状態が続き,さらに電源ボタンを何度押しても電源すら切ることができず,四苦八苦した。

こういうとき強制的に電源を切るリセットボタンがあればいいのになーと心底思った。

でも,ASUS X202Eにリセットボタンがついていないので,今更そんなことを思ってみても仕方がない。

なので,その後も電源ボタンを長押ししてみたり,「ALT+Del+Ctl」を押すとかファンクションキーなどを手当たり次第に押してみたりと,思いつくことをいろいろと試してみたが反応せず。

結局,30分ほど四苦八苦しながら,あとは神頼みで電源ボタンの長押しを何度も試していると,やっとこさ無事に起動した。

そこで,もう一度,再起動してみると,今度は再起動の途中で電源は入ってるが画面は真っ黒のまま立ち上がらず(悲)

でも,今度は電源ボタンの長押しを数回試してみたら電源が切れて,再び電源ボタンを押すと通常通り無事に起動した。

そういうわけで,せっかく立ち上がったのだから,今のうちにネットで同じような症状が出て解決した人が居ないか調べてみた。

すると,画面真っ黒で立ち上がらないという症状の解決策は見つからなかったけど,「何もしていないのに勝手にリブートする」といった現象が改善したという方法が見つかった。その方法は,「Windows Update トラブルシューティング ツールを実行」による解決方法であった。

そこでマイクロソフトの公式ページの

更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング」のページ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/troubleshoot-problems-installing-updates#1TC=windows-8

に行って,そのページある「Windows Update トラブルシューティング ツールを実行」をクリックし,


そのあとは指示に従って実行してみた。




すると,何カ所かエラーが見つかり,それらの問題は自動修復されていた。


そして,これで上手くいったのか,トラブルシューティング ツールを実行して以来,5日間ほど経つが,今のところ「何もしていないのに勝手にリブートするとか,電源ボタンを押しても画面真っ黒のまま」といった症状がまったく現れなくなった。

したがって,いつものごとくマイクロソフトのWindows Updateによって「改善」ではなく「改悪」が行われ,不具合が生じていた,というのが今回のトラブルの原因なのだろうなと思ってしまった。困ったもんだわ。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿