By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

名古屋旅行 食事編

2010-03-26 | 旅行(東海)
今回の旅行、食べるモノは出発前から決めておりまして…

そのラインアップとは…
☆ 味噌カツ
☆ 味噌煮込み
☆ 手羽先
☆ ひつまぶし
☆ きしめん

の名古屋ご当地グルメ5品
この5品を見てピンと来た人は”『ごはんリレー』ファンですね?(笑)
(『ごはんリレー』とは→“コチラ”)

関東では放送されて無いんですが、実家のほうで放送されてて、知っているのです


せっかくなので私もエリちゃんのように5品を目標にしてみたというわけです
それにしても1泊2日の旅行で5品…


1日目 夕食。

伊勢から大急ぎで帰ってきてありついた“味噌カツ”
有名店『矢場とん』にて。

初 味噌カツ。
味予想するに、正直あまり好きではない感じなのですが、
意外にも全然イケた
いつもこの味でカツを食べるのはちょっと無理だけど(苦笑)
たまに食べるなら全然アリですねちょっと驚きました。


1日目 夜食。

夜食てそりゃ痩せねーって

こちらも有名店。『風来坊』“手羽先”
お持ち帰りしてホテルでいただきました。

コレは旨いっお店の人には早めに食べてと釘を刺されたのですが、
すっかり冷めてしまっていて…それでもすっごく美味しかった

お土産に買って帰ること決定



2日目 昼食。
 
“味噌煮込みうどん”“きしめん”
どちらもあるお店を探し、合わせ技

どちらも初食。
味噌煮込みうどんも味噌カツ同様、イメージ的に好きではない感じなのですが、
味噌の甘みが妙に後を引いて、美味しくいただけました。
きしめんもコシがあって美味しかった。さらっと食べれてしまいました


2日目 夕食。

残るは“ひつまぶし”
新幹線内にて駅弁でいただきました。
しかも在庫1個のところで購入
う~ん…やっぱり、お弁当ではなく、お店で味わってみたいですね。
さすがにお弁当では、薬味をたっぷり乗せたりお茶漬けにしたりという
定番の食べ方が出来ないですからね


ということで、ムリクリですが、5品制覇達成


おまけ:
予定通り“手羽先”を自分用のお土産として買って帰りました。
名古屋では『世界の山ちゃん』『風来坊』というお店が2大有名店で、
どちらか派に分かれるとのコト。
となれば、そりゃ食べ比べないとね

ぃゃ~これはこれは!比べようがないほどどちらも美味しい

『世界の山ちゃん』はピリ辛。
『風来坊』は甘辛。
比べると言うより、全く別の料理のよう
しいて言えば…私は『世界の山ちゃん』派かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumi)
2010-04-02 16:58:55
どれも関東ではあまり食べないモノだね。
どれも美味しそう☆

「お土産に決定」の一文は
家で待つ家族へのお土産ね、優しいわと思ったのに、
自分へに土産だったとは(笑)
よっぽど美味しかったのね。
返信する
Unknown (ねぇ。)
2010-04-04 10:45:54
名古屋の食文化、結構違うよね!

手羽先は持ち帰りにも手頃だったから、ついつい♪
でも、自分へのお土産はコレだけだったの(>_<)
今思えば、もっといろいろ買っとけば良かったな…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。