By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

小学生連れハワイ 出発前☆持ち物準備

2024-04-11 | 2024ハワイ旅行
2024.4.1(MON)~4.6(SAT) 4泊6日のハワイ旅行記
初海外の息子(9歳)🧸と、海外旅行11年ぶり夫婦🐰🐷の 3人旅


そんなこんな (この記事)で意を決して旅行準備。
パスポートはとっくの前(6年前)に期限切れ。
旦那さんと私と息子、3人一斉に新規発行からスタート。
地域によるけど、私の在住地は役所でパスポート申請が可能なので
以前とは比べ物にならないくらい簡単に申請→受取出来ました。これは本当にありがたい💛

ESTAもとっくに切れてるので新規申請🗽
いつの間にか申請料が$14から$21に値上がってる~
たかが7ドルの値上げじゃないのよ!
日本円に換算すると、当時 約1,300円くらいが、今や約3,200円て
地味に痛い

あ、ESTA申請はパソコンよりスマホがおススメです。
OSが最新じゃないとエラーが出ちゃうみたいなので


さて、初めての子連れ海外の持ち物。
とにかくありとあらゆる不測の事態を予想して万全に!

コロナ明けとは言え、コロナに限らず現地で発熱なんてこと無きにしも非ず
解熱剤、うがい薬、経口補水液、冷却シート(おでこに貼るヤーツ)などなど ずっしり持っていきました
あと、ウチの子、疲労がたまると皮膚に現れちゃいがちので、皮膚科でもらった薬もしっかり持参。

万が一ね、ハワイで病院行きとなると、医療費はもちろんなんだけど、薬とかって日本よりかなり強めって聞くじゃん
なので、荷物にはなるんだけど、ある程度万全にしていくことをオススメするなぁ
海外旅行保険も手厚いものに加入しましたよ。

ま、ありがたいことに結局何一つ使わなかったんだけど、それは結果オーライだっただけ
次回、渡航することがあっても同じようにしていくと思います。

前回の旅行(11年前)には考えもしなかった持ち物ばかり。
子連れってだけじゃなく、コロナ禍を経験して、自分の中で衛生的な価値観が変わったんだなぁ。と実感。


他にこれ持っていって良かったな~って思うのはエアーフットレスト
子どものためと言うより私が一番使いたかったもの
ずっと椅子に座ってるのが苦手なので(ジャパニーズスタイルが好き)三角座りが出来てラクでした~
航空会社に寄っては、使えない座席もあるようなので要確認だけど
JALとANAは通路側以外の席では使えるみたいです

もっと持っていけば良かったな~と思ったのは麦茶
現地で、緑茶と水は簡単に手に入るの(高いけど
でも、子どものためにカフェインなしのお茶が欲しかったんだけど
結局、見つけることも見かけること無かったなぁ
(あちらの子どもたちの水分補給の定番は何なのだろう??水?ジュース!?)


ところで、なかなか旅行記本編が始まらない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生連れハワイ 序章☆円安... | トップ | 小学生連れハワイ 1日目☆行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024ハワイ旅行」カテゴリの最新記事