By - gones!

いろいろ日々綴ってます
カテゴリーごとの方が読みやすいと思います

韓国旅行 最終日

2005-06-26 | 2005韓国旅行
2005.6.26(SUN)
とうとう帰国日。

朝食はあわび粥です♪

美味しかったんだけどねぇ…椎茸が入ってた(≧_≦)
あわび粥なら“あわび”だけ入れてくれればいいのに(^^;)

ホテルを出発するのは午後なので、午前に南大門市場へ出かけました。
まだ、賑わう時間帯ではなかったんでしょうね。ほとんど人影がありません。
そのせいか、押し売りというか呼び込みがしつこいしつこい( ̄_ ̄メ)
昨日のJSAより危険な場所だったかも!

空港へ向かう道は事故のせいで大渋滞。
搭乗のチェックインはギリギリでした(^^;)

今回の旅行、振り返ってみると…食べ物の写真ばっか(^^;)

韓国旅行 3日目

2005-06-25 | 2005韓国旅行
2005.6.25(SAT)
今日はツアーにて北朝鮮との軍事境界線の土地「板門店」へ!いわゆる38度線

でも、その前に朝食へ!
ツアー集合場所に近いお店で食べるコトに。
ソルロンタンです。牛の骨や内臓でダシを取ったスープ。

白いご飯が入ってて、塩と長ネギで味をととのえて食べます。美味しい♪

さてさてツアー。
なんたって国家の軍事施設に行くわけですから
参加するにあたって色々な制約があります。

・服装はデニム地のものはアメリカの象徴ということでNG。
・上着は襟付きのものに限り、TシャツもNG。
・短いスカートやサンダルNG。
・JSA内は北朝鮮から監視されているため手を振ったり指差し行為は禁止。
・移動するときは必ず2列に整列して歩かなければならない。
・決められたところ以外は写真禁止。
・ケースやカバンは持ち歩けない。
・むやみに笑ってはいけない。

などなど。やはりそれなりに心構えが必要です。

また、このツアー、実は観光客にだけ許された特権なんです。
韓国国民は行くことさえできません。(在日の人もNG)
観光客だとしても、日本を含め許された数ヵ国の国籍の人しか行けないんだって。
ツアーガイドさんも家柄や経歴なんかを調査され許された人しかなれない…
国際情勢が絡むんですねぇ。でもいまいちピンと来ない。
平和ボケというか日本人というか…少し反省するところでもありますね。

いよいよ出発。
バスの中でガイドさんから南北分断の歴史について説明を受けます。
その間、車窓から見えるのは
川沿いに張り巡らされた有刺鉄線と所々に設置された監視小屋。

有刺鉄線には高圧電流が流れているそうです。
絶対越えられないようになってるんですね…

まず国境近くの町にある臨津閣という場所へ。
韓国の人々にはとっては、一番北朝鮮に近いところ。
ここで生き別れた家族を思い、お盆などにやってくるんだそうです。
ここにある金網にはそれぞれの思いを綴った布や紙が貼られています。

さらに、北へ向かいます。
検問所に到着。ここからは民間人統制区域となっていて
パスポートを見せないと入れません。
韓国兵が乗り込んできて、乗客全員のパスポートをチェック。
バスのトランクの中までチェックします。

数分後、国連軍のキャンプボニパス(駐屯地)に到着。
ここで板門店の歴史、注意事項などの説明を受け、誓約書に署名。
ゲストバッチをもらいます。

↑ゲストバッチ(これが左胸にしっかり付いてないと撃たれますw(゜o゜;)w)

誓約書の内容は
敵の攻撃によって死亡する可能性がある。
 訪問者の安全は約束できず、責任も負えない。

みたいなもの。

ここからは国連のバスに乗り換えます。

このバスには銃を持った兵士が乗客の監視&護衛の意味で同乗。

JSA到着です。

北と南の兵士が共同で警備をしている、まさに南北の接点がココ。
ピリピリと緊張した空気が流れます。
灰色は北朝鮮側の建物で、青色が国連軍の建物。
奥には北朝鮮の兵士がいます。


いよいよ軍事停戦委員会会議場の中です!

↑は会議場からみた外の風景。
コンクリートのラインが国境です!
小石が敷き詰めてある方が韓国、土の方が北朝鮮。
そして、この会議場の中だけ、この国境を越えて北朝鮮に入れます。
会議場の中に居られるのはおよそ10分ぐらい。
写真撮影するのがやっと。


↑この写真は北朝鮮領土から写してます。
韓国兵はみんな真っ黒なサングラスをしています。
南北の兵士間で感情的な衝突が起きないよう
視線を分からなくするためだそうです。
そして、拳を腰骨にあてた静止姿勢で一瞬たりとも微動だにせず警備。
この姿勢は、最も早く拳銃が抜ける姿勢なんだそうです。

ここで私、やっちゃいました!

警備中の兵士の視界を妨げないため、
兵士の目の前は横切ってはいけないんですが…

そうです!私、思いっきり横切ろうとしたんです!!(^^;)

微動だにしないはずの兵士がバッと手を前に出し、私の動きを防ぎました。
ちょっとしたことで一触即発という緊張の場で、

私、動くはずの無い兵士を動かしちゃったんですねぇ!

一緒に居た人は、そんな場面に出くわせてお得でしたねぇ!
(……m(。_。;)mすいません、反省してます。)

警備の都合上、見学時間が短いのは仕方ないようです。
観光地じゃ無いんだもんね。

バスに乗り込み、次は第3警備所へ向かいます。
北朝鮮を見渡せるポイント。

一見、のどかな風景なんですけどね、
地面には世界でも1・2を争うほどの数の地雷が埋まっているそうです。

バスの中からは、異様な数の鳥たちを見かけました。
この鳥たちにとってココは人間が来ない野生の天国。
鳥たちには北も南も関係ないんですね。
「イムジン河」の歌詞を思い出しました。

韓国と朝鮮を結ぶ、通称「帰らざる橋」

朝鮮戦争後の捕虜交換の際、この橋の上で
南に行くか北に行くかを自分で選び、
選択後はそこから2度と後には戻れなかった事から
このように呼ばれるようになりました。

これでツアー終了です。

(絵で描くとこんなにかわいいのにね…)
戦争によって作られた深い傷跡を目の当たりにしました。
隣の国なのに、1歩たりとも踏み込めず、交流を持つ事すら許されない。
日本に居ては絶対に感じられない現実を
今回、このツアーで深く考えることが出来ました。

さて、ソウルに戻ってきて夕食へ♪サムギョッサルです。

豚肉の脂身と赤身が3つの層になった部分。
焼くときに脂身から脂肪がほとんど抜け、香ばしい風味で、お肉はカリカリ。
バイトらしき若いお兄ちゃんたちが小さく切り分けてくれます。
そのお兄ちゃんがレジで1から10まで日本語で数えてくれたので、
「次は?」とちょっと意地悪な質問を(^-^)♪
しばらく考えて「……ジユウイチ…ジユウニ。」おぉ!すごいっ!

フラフラと夜の明洞(ミョンドン)を散歩しながら帰りました。
明日、帰国です(><、)
 ←キウイジュース

韓国旅行 2日目

2005-06-24 | 2005韓国旅行
2006.6.24(FRI)
今日はソウル市内の観光スポットをフラフラする予定。
朝食は、「今日のお昼は焼肉!」ということで抜きました(≧ε≦)ノ

まずは繁華街・明洞(ミョンドン)へ。
韓国って眼鏡が安くて有名なんだそうです。
しかも仕上がりも早いんだって!
視力の悪い2人ですので、ならばと眼鏡屋サンへ!
最初、私は別にいいかなぁと思ってたんですが、せっかくだしとご購入。
旅行特有、お財布の紐が緩んじゃうんですねぇ(^^;)

さてさて、ブランチ焼肉
店員のお姉サンが手際良くハサミで一口大に切り分けてくれます。

韓国の焼肉ってサンチュに、お肉といろんな野菜を一緒に巻いて食べるんですね!
違った味わいで美味しかったです(^∇^)
ただ、副菜が辛いものばかりなので
箸休めに白いご飯が欲しかったかな(^^;)


さて、お次はちょっと移動して仁寺洞(インサドン)という街へ。
ココは伝統的な家屋なんかがあり、古き街並が続くエリア。
フラフラした後、とっても古風で雰囲気のいいお茶屋サンへ休憩に。

伝統茶をいただきます。私は柚子茶・サトちゃんは梅茶
これが、とっても美味しかった♪
ハチミツの甘さと柚子のサッパリさがgood!

この街、観光客らしき人たちが多く、とても賑わってるんですが、
趣のあるお茶屋サンや骨董品屋サンが多いせいか
街全体が穏やかな雰囲気で、何故か落ち着ける街でした。


続いては東大門市場(トンデムンシジャン)へ。
ファッション関連のビルが立ち並ぶショッピングスポット。
いわゆる衣料品の卸売市場なんだとか。
あれこれとお買いもの♪
どの店舗も店員のお姉さんが着ている服に惹かれちゃう(*^^*)

その立ち並ぶビルにはそれぞれ野外ステージが設けられていて、
それぞれいろんなイベントが行われていました。
ちょっとだけ足を止めて観てみたのが、この写真。

男の子5人のダンスパフォーマンス。
残念ながら、かっこいい人は居ませんでした(^^;)
じゃ、なんでそのイベントを観てたかって言うと…
イベントの始まる随分前から追っかけのような女の子がたくさん集まったもので
どんなことが始まるんだろうと気になってたんですよ。
でも、残念ながら、かっこいい人は居ませんでした(←しつこい(^^;)?)

さてさて、夕食♪東大門市場には立ち並ぶビル街の
ちょっと外れたところに屋台街があります。
サトちゃんの「トッポギが食べたいっ!」というリクエストで
夕食はこの屋台街で食べることにしました。

ココで日本人のおば様2人組と隣り合わせに。
軽く挨拶をし「明日はドコに行くんですか?」
なんて流れにまかせて聞いてみた。
ちょっと照れ笑いをしながらの回答は・・・

「冬ソナのロケ地ツアーに…」

………(◎_◎;)うわっ、うわわっ!!
いやいや、ホントに居るんですねぇ!
テレビで騒いでいる韓流。一気に現実のモノになりました!

韓国旅行 1日目

2005-06-23 | 2005韓国旅行
2005.6.23(THU)
午前のみ出勤し、午後から半休をもらいました。
サトちゃんの旦那さんが成田まで送ってくれます♪

夕方16:00成田空港着。両替などをし、18:30定刻通り離陸。

約2時間のフライト後、無事、韓国インチョン空港着。
とてもキレイな空港でした。

22:00ホテル着。(時差はありません。)
チェックイン後、夜も遅いと言うのに、いきなり今回の目的を果たすため、
遅くまでやってると事前に調べておいたホテル近くのチヂミのお店に出向きます。


明洞(ミョンドン)のちょっと裏通り>


チヂミ。オバちゃんが焼いてくれます。>

テイクアウトにして、ホテルの部屋でいただきました♪
さっき機内食食べたばっかりなのに( ̄~ ̄;)…

韓国旅行 序章

2005-06-22 | 2005韓国旅行
2005.6.23~6.26のソウル旅行記。
昔の記憶を思い起こしながら書くので、かなり大雑把です。ごめんなさい。
日付は当時のままにしてあります。

友人サトちゃんの「チヂミが食べたいっ!」という希望で
今回の旅行が決まりました(^^;)
女2人旅です。
サトちゃんとは、スポーツクラブで毎日のように会ってて
プライベートでも良く遊んでるんですが、
旅行に行くのは今回初めて。しかも海外!
良く考えると、私、女2人旅って初めて。

目的は「チヂミを食べに行く!」というなんとも軽い目的なんだけど、

メインイベントは韓国と北朝鮮の分断の地板門店に行くこと。
(お店の名前じゃないですよ(^^;))

映画『JSA』の舞台だったところです。
※JSA(Joint Security Area)=共同警備区域。

韓国と北朝鮮との唯一の接触点。朝鮮戦争軍事停戦委員会が置かれている場所。

そういう歴史的にも軍事的にも“重い”場所なので
もちろん個人的にフラっとは行けません。
ツアーでのみ参加が許されているため、韓国のツアー会社に申込みました。

さてさて、明日の夕方ソウルへ出発です。