普通の日々の普通のあれこれ

はるさとの成長日記&近況報告などなど

夏休み in 九州 その2 ~屋久島

2012-08-20 | travel
屋久島へ出発する日の早朝。
サッカー3位決定戦で負けてしまい、ガクリ
しかも外は大雨。
天気予報では、全国的に広範囲で雷雨に注意と・・・

うーん、まあ、しょうがないので、荷物を急いで積んで、港へ。

1時間以上前に着くようにしたけれど、すでにけっこうな人人人。
ガッツリ装備している若者、小さい子連れの家族、お盆で帰省する出身者らしき人達など。

早目に船に乗り込み、場所取り

2階のラウンジ席をゲットしましたが、冷房きき過ぎて寒い寒い。
でも屋久島が近付くに連れて、天気が良くなってきました

  開聞岳らしきとんがりお山。

 屋久島上陸!晴れ!!


すぐレンタカーを借りて、おなかがすいたのでお昼ご飯。
宮之浦港ちかくのハンバーガーショップにて。

   

これ以外の食事はスーパーで買ったお弁当やパンだったので、屋久島グルメリポートはここだけ・・・


その後、ぐるーっと反時計回りにドライブ

屋久島は縄文杉や自然遺産で有名ということぐらいは知っていましたが、行ってみるとイメージと全然違いました。。。
トロピカルアイランドとは全く違い、海岸からいきなり険しい山が始まります。
なんと九州で一番高い山があるほど山深い島なのです。

  ウミガメの産卵地としても有名だそうです。

今回は山の準備しかしてこなかったので、服のままちょっとだけ水遊び。

   


ちょっと狭い道に入ると、サルサルサル・・・車が来ても逃げません

  

バンビちゃんも姿を見せてくれました

 


それから大川(おおこ)の滝へ。88mもあるそうで、なかなかの迫力です。

  


翌日はいよいよ縄文杉トレッキングです。これは次のタイトルにて。



屋久島は「1か月に35日雨が降る」と言われるほど雨が多いそうですが、なんと、私たちがいた3日間、
ずっと晴れていてくれました。

泊まったのは「ガラッパと健吉」という変わった名前の民宿のコンテナハウス。
オーナーさんが面白くて、なかなか楽しいところでした。

    すばらしき焼酎コレクション






最新の画像もっと見る