自然だいすき!!!

いろいろな所に出かけて花や木を楽しんだものや、日々のいろいろな感じたことや体験も紹介します。

美しかったのだろうか? 美ヶ原。

2014年07月14日 | 長野県

台風が去ってやれやれと天候には期待できそうだなと思って楽しみにしてた

「美ヶ原縦走フラワーハイキング」

たしか昨日までは晴れだった天気予報も

一転雨マークに早変わり。嫌な予感の始まりか。

まさかの天候の大逆転。(ルーズベルトゲームにならないでほしい。)

白馬の所はなんとか雨降らずに通過。(まずまず )

しかし、美ヶ原につくと天気予報どおりの雨。(

早めのお弁当を食べていざ出発。

「カメラ防水以外は使わないでください!」といわれたが壊れてもいいので使いました。

王ヶ鼻にむかいます。

強風が。。。きて。。ワー吹き飛ばされそう!!!()ということで

戻りました。(


 

そして今度は王ヶ頭にむかいます。

これは 紅輪花(コウリンカ)

 

どんな花がさく?黄色い花

名前は?

「まるば だけ ぶき」

丸い葉山の(山は岳というふき  ということで覚えてください。とガイドさん。

わかりやすい説明にもかかわらず

大きい葉山の ふき と覚えてしまう。。情けなさ。。。。

たくさんあった。

咲いたらこんな花のようだ


 この石、家の瓦にするそうで

瓦の大きさで、家の金持ち度がわかるそうです。重たい石を上げるのには財政ものをいうそうです。

ハクサンフウロウ

 

イチゴ食べられます。

イワキンバイ

 


 

 

ここは牧場で↓牛が塩をなめる場所です。

霧の中の牛君たち。足が長くとてもきれいです。

馬もいました。

 

 霧の中で元気に走り回っている。見えるだろうか。奥にももう一頭いるが。

 


 ホテルに向かう。

なんでも予約がなかなか取れないとか

露天風呂に夜は懐石料理とリッチに大自然を眺めながら泊れるらしいが。。

霧の中にあらわれたホテル

牛乳がおいしいらしいが。コーヒーを。おいしかったです。

ホテル前で記念写真。


 三角点です

網の奥には

テガタチドリがたくさん咲いてます。


 

牛伏山に向かう

左手にはたくさんの牛の群れ。

到着。牛伏山1990m


 美ヶ原美術館にむかいます。

とても面白モニュメントが野外にあります。15:30ごろ到着。

ずっとミストの中で涼しいハイキングでした。

全貌がわからずの美ヶ原でしたが。

もしかしたらもう一度来てね。ってことでしょうかね。

ミステリーな美ヶ原でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿