>>日韓関係の改善を提唱してきた作家のユ・スンハさんはこう語る。
「私達には日本人を悪く言う資格はありません。(日本の植民地支配から)開放されて69年経つのにずっと反日に明け暮れて何を得たのでしょうか。
まず韓国は自分達の事を知った上で日本の事を知るべきです。韓国と日本が対立する事で韓国と日本は何を得られるんでしょうか。何も得る事は出来ません。
>>http://www.news-postseven.com/archives/20141218_291343.html
>>
元村有希子氏「まぁ翻って私達日本人もね、じゃあ韓国と関係改善したいかっていう事をやっぱり考えますよね、
まぁ個人個人は多分韓国が好きとか、韓国の人と仲よく隣人だからって思うんですけれども、
やっぱりその日本では、反韓とかそういう特集を組めば週刊誌が売れるとか、
あの、ネガティブな感じの方向にね、デフレスパイラルみたいに、ドンドンドンドン悪くなっていますよね。
で、ヘイトスピーチなんかもなくならないですしね。
なんかそこはやっぱり上と下とで大分食い違いが、温度差があるのかもしれないですね。」(毎日新聞デジタル編集委員)
安住氏「大体隣り合った国同士は、仲が良いという歴史は殆どないんですけれども、たけしさんは、、」
ビートたけし「いや、今友達で在日の人いるけども、それが一番可哀想なような気がする、どっちつかずで。
だから、向こう行きゃ向こうで、あの、日本寄りと言われるし、
日本人は日本人でお前は韓国人じゃないかってなって
間にキョッポって言うんだけど、間に入ってなんかどっちつかずで、そりゃまぁ野球選手で野球やって向こう行っても、そういう人も随分いたし、知り合いにもいるし、結構、その微妙な状態を解決する方法はないのかという、、
在日韓国人っていうのは一体どういう位置なんだろう。
選挙権があるのかないのか、まあないんだけど、税金の問題とかね、全部ある程度どっかでクリアしないと駄目かも分かんないよね。
ただ日本人っていうのは結構耐えるじゃない。
ヘイトスピーチなんて、いやもうこれ程やられたら!っていう感じがあるじゃない。
だったらやるよって言うかさ、日本人って先に行かないから、こう耐える感じの民族なんで。
でもそれが切れた時には倍返しみたいな(笑)とこがあるんだよ、余計怖いよな。
安住氏「怒りをあまり小出しにしないタイプかもしれません。」
たけし「うん、バーン!とやるからさっ。」
>>
《『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】》より抜粋
青木氏「・・・非常ーに近しいし、言葉なんかも極めて似ているし、まぁ兄弟でも夫婦でもいろんな形容はあると思うが、、
これ、仲良くするのは当たり前の事で、、もちろん外交的には色んな譲れない問題はあるが、でも日本側も韓国側も一歩踏み出してこの状況を突破してほしいし、そうすれば2015年の国交正常化50年。それからピョンチャン五輪。それから東京五輪。両国で祝えれば応援しあえれば最高な訳なので
やはり冷静になって、、特に日本側はね、金慶珠が仰ったように政治家の軽率な発言をまずしない。
それからもうひとつは在日の方を含む韓国・朝鮮人の方々に対するあのヘイトスピーチのような、もう非人道的というか、差別的というか、もう最もやっちゃいけない事をなんとしても止めさせていくって事がまず喫緊の課題なんだろうなと思う。」
どうしようもないやつ
きっと大事な人が人質にされているか、怪しいデータをちらつかされているのだろう
人間にはいつ戻れるかな・・・