今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

森山直太朗さんの夏の終わり カバー公開★お彼岸うた公開企画「追憶」はじめました

2022年09月21日 | ライヴ

 

 

近所に咲く彼岸花が開きつつある

あれからもう一年経ったんだね

 

 

 

お彼岸うた公開企画「追憶」はじめました

2022年9月20日~26日はお彼岸中ということで

歌ったうたをYouTubeで公開します。

テーマは「追憶」

 

もしかして、この期間中……

ライヴ配信 してしまうかも~っ 

 

 

 

森山直太朗 - 夏の終わり カバー - よしだひろこ

 

 

 

9月16日の歌練 のとき歌ったうた。

 

動画で使用しているのは

わたしが昨年の夏に撮影した写真で

お気に入りの2枚です。

 

 

音程キーは4つか5つ上げています。

低音が出る方なので

原曲キーでもギリギリ歌えますが

あんまり声が低くても

なんかこわいし聞きずらそう。

それと

高音の裏声はいま

一番出せるようになりたくて

練習が必要

なので、ある程度リラックスしていられる

このくらいのキーで練習しています

 

 

わたしは、ここまでの高音・裏声は

ライヴで出したことはなく

初公開なんですー

 

この日は「裏声」集中的に練習しました

 

 

いまはこうなれたんだけど

過去

ボイトレする前までのわたしは

絶対に裏声を出さないで

すべて地声で歌えるように

キーを低く調整していました。

 

喉に力を込めて   キャー

絞り出すようにして   ヤダ-

 

 自分傷つけ

 自分いじめ。

 

 

地声で歌っていたの。

 

だからそのクセが染みついていて

今でも力が入りがちです。

 

 

 

「裏声」って

弱弱しくて恥ずかしかった。

だって

「弱い」裏声を出したら「負け」 って思ってた

何にも負けたくなかった。

 

自分の「弱さ」をひとさまに見せるなんて

一生の恥!みたいな感じ。

 

「強さ」の意味を

いまとは大分違う風にとらえていたよね

 

 

いまは裏声と、少しだけ

ミックスボイスも出せるようになった

おかげさまで

声域や選曲や何かと幅が広がりました。

そしてそれはたのしい

 

しかし難易度がググっと上がって

地声のように簡単にスムーズに長くは

まだ出せないので

もどかしさもある。

 高音裏声での空気もれ、息が続かない

 など課題ありあり

 

 

あー

うたうまになりたい  

自由自在に歌ってみたい

 

 

まずは

だつりょく 

全身のちからをぬくのよ~

 

 このようなところで

 ヨーガ意識や呼吸法などが役立つとは

 現代においても様々なシーンで通ずる

 すばらしき叡智

 わたし、インド中央政府公認ヨーガ療法士なの

 

 

うたうまになるための課題

 力を抜いてやさしく歌う

 裏声の練習・ミックスも

 

 

歌を覚えつつ、

音程覚えつつ…

ヴォーカルさんのしごと

 

 

 

 

YouTubeで公開した歌が

増えてきました。

うれしい♪

 

あんなに歌や

ブログさえ

公開することにたいして

抵抗があったのに。

 

 

昨年9月に他界した父やご先祖様に

あたちの歌を聞いてもらいたいっ ていう

素直なこどものような気持ちで

気軽にやれています。

 

宙まで届きますよう

 

 

 

 

歌っていると

わたしはゴキゲンなの 

 

 

更新中

ミックスリスト cover Hirokoの歌自主練習公開チャンネル - YouTube

 

聞いていただけたら嬉しいです

ご登録もよろちくお願いします

 

 

ではまた

今日もありがとう

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。