今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

素直さと笑顔多き日常を望む方は体験してみて「座ヨーガ、コネクションプラクティス」体験クラス2回目が終了@会津若松

2018年09月20日 | ヨーガ、コネクションプラクティス

9月17日(月)敬老の日

第二回目の座ヨーガ、コネクションプラクティス体験クラス

@会津若松 みんなのアトリエ にて

みんなのアトリエ担当の女性が

かわいいホワイトボードに案内を書いてくださいます。

 

会津若松での生徒さんがお一人増えました

この日はコネクションプラクティスからスタートです

 

カードを使って「自己共感」の時間

本人にとっての一番大切な「ニーズ」とつながっている最中、

ここでクイックコヒーランスを取り入れてみました。

洞察、出るかな?

この後、相手の感情とニーズも推測し

自己共感と相手への共感ができた = 互いの感情ニーズとつながれました。

 

座ヨーガ(セラピー)

「雑念」という言葉がお二人から出たので

呼吸法+瞑想法がミックスされている「アーナパーナ」の練習をしました。

最初にいくつかの呼吸法の練習をして

それからヨーガセラピーへ

アイソメトリックを取り入れています。

 

いつでも、どこでも、だれでも、

できるのがヨーガ、コネプラの素晴らしいところ

体が動かなくても意識があればできます。

「意識」

とは、思考するのとは違います。

 

ヨーガは、"ヨガ体操"ではありませんので

その時々で自分の中に起きていることを観察しながら

呼吸に合わせて体を動かす練習をします。

それを本番である日常に取り入れて、

忙しいと乱れがちな「こころをしずめる」

不規則な生活が続いたり

休息が取れないときには崩しやすくなる

心体の「バランス」を整える

 

日々の練習と、日常での積み重ねがとても大切です。

 

静かなようで、

慣れるまでは結構忙しく感じるものなんですよね、ヨーガって。

あっち意識こっち意識、お次はそちら……

 

次回のクラス開催は、9月末か10月初旬の予定です。

決まり次第お知らせします。

 

何回分か飛びますが、こちらは先に決まっています。

10月20日(土)15時~17時は

このお知らせをもって参加者募集をスタートします。

 追記 作りました

まもなく お申込みフォーム を作りますので

このブログでもお知らせしますし、

下記が詳細ページとなりますので飛んできてねー

ホームページ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。