cozy's room

*** 日々の出来事をゆるりとお伝えします ***

和みの森♪

2013-10-28 16:29:48 | 家族のコト
こんにちは


先日、なごみの森へ行ってきました

http ://nagominomori.no-blog.jp/wablog/


月に一度行われる森のお手入れ&森遊び

初めての参加でドキドキワクワク




まずはおねーちゃんが優しく薪割りを教えてました



あっという間に割れるので

ちびっこでもすぐいっぱいになります




森でのルールは好きなように自由に楽しむ事

ハンモックにゆられたり~



ブランコしたり~



しいたけも生えてました



パン作りをしたり~



発酵させたパンを・・・

丸めて~伸ばして~



棒に巻きつけ~



薪ストーブで焼きます



ダッチオーブンでも



ジャジャーン

カリッと中はふわ~ん

美味しく焼けました~






午後からは・・・

森の幼稚園

山の中をお散歩します

キレイな葉っぱを拾い集めて先生のドレスに飾り付け

素敵な葉っぱドレスになりました



残りの葉っぱは木にペタペタ貼って~



木もオシャレに飾られて嬉しそう




午前中に作ってた薪小屋に登るごっこが始まり・・・



屋根の上は満員に



なんでも経験させてくれます

のこぎり体験もさせてもらいましたよ

ノコギリを握る三歳児

トゲトゲのところを触ると痛いことだって学びます



最初は一緒にしてましたが最後は一人でキコキコしてました

子供はコツをつかむのが早い

大人が子供の行動をセーブしていることで

子供の出来る力を狭めているのかもしれませんね

お土産もこんなにたくさん



森や自然から今日もたくさん学んだ一日でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿