JUN884釣行記

釣り&カラオケ(趣味のブログ)

2010年10月11日 小アジ・ベラ釣り

2010年10月11日 | 釣行記2010

朝7時過ぎの出港で小アジ・ベラ  等を釣りに行った。(30分遅れたのでいい潮をのがしたかも?)

釣り場に7時半過ぎについて小アジを魚探で確認するとポツポツ反応が出ていた。

仕掛けを入れるとすぐに小アジ(15cm~22cm)が釣れた。(70匹程度とママカリ20匹(小ママカリが多い)

2010

魚探に反応のある場所にアンカーを入れて、ベラ・カサゴ・カワハギ・アジ・ママカリ等を狙って見た。

すると、いきなり鋭いあたりがあり、合わすとチヌの24~25cmだった。 立て続けに3匹釣れ、

その後、先ほどのチヌの数倍の大きなあたりがあり、痛恨のバラシ(後で見たら針が伸びていた)逃げた魚は本当に大きかった

そういえば、確か去年も2~3回同じ場所でばらしたような気がする。

同じ場所でカサゴ(18cm~23cm)、ベラ(18cm~24cm) カワハギ(24cm)、チャリコ(14cm~16cm)とエサ取りのフグが多数釣れた)

瀬戸内国際芸術祭2010の関係で高松・女木島・男木島・直島・豊島・犬島と観光船が運行している。

観光客で満席みたいだった。

観光船の運行航路はフェリーと同じ所を通っているが、豊島・高松間の高速船はこちらが釣っているそばをわざに通っているのではと思われるぐらい近くを通ることが多々ある。

いい加減五目で釣れたので団子瀬東にイイダコを狙って行ってみた。

今日は大潮後の中潮で結構流れが速い、でも多くの釣り船がイイダコ狙いで出ていた(35艘ぐらい)

イイダコが2杯連れ、その後ハリ烏賊が1杯釣れた。

満潮時間になったのでストップフィッシングとした。

帰りに船の最高スピード確認をしてみたが、22ノットと前回より少しスピードが落ちていた。

おそらくフジツボの可能性が大だが、10月30日から船を1カ月近くマリーナに揚げるため、

このままでもう1回イイダコで釣行しよう。(エンジン運転総時間838時間/12年間)----2010年10月11日現在

年間70時間 ほとんど乗ってないなあー

70時間/50回(年間釣行)=1.4時間/1回釣行

« 2010年10月9日 イイダコ仕掛... | トップ | 2010年10月16日 イイダコ釣... »