朝6時30分出港で団子瀬東にイイダコ釣りに行った。 (今年3回目)
先週 法事で実家に帰ったとき親戚の人より、イイダコの注文をもらったので、頑張って釣らなくては
釣り場に7時過ぎに到着するとすでに30艇が釣っていた。
今日の潮は小潮で5時前満潮で11時過ぎ干潮のため、
引き潮に変わって2時間後からが良く釣れるはず(少し流れがゆるくなりかけたころ)
今回の仕掛けは先日のリベンジでアタリも多く、外れにくいエギ・スッテ仕掛けにした。
釣り場では、イイダコテンヤにスッテを付けている人を多く見かけるようになった。
朝釣り場に到着直後は入れ食い状態で1流しで20杯程度釣れた、しかし干潮前になるとピタッとあたりがなくなった。
今日は烏賊用スッテの白/赤に5割、甲烏賊用エギに3割、イイダコテンヤ(ピンク)に2割の割合で釣れた。
岡南にあるつりひろ釣具ではスッテ付イイダコテンヤを売っていた。(530円/1個)
つりひろの社長が暇なときに自分で作っているらしい
イイダコテンヤの下にスッテを付けるときはSUSの針金がからまなくて良い(私の仕掛け)
社長も釣りが好きらしく、いろんな情報があるので、店に行ったら聞いてみると教えてくれる。
先日イイダコを釣っていて、釣れ上がってきたのはこの仕掛けだったなー(誰かが仕掛けを切ったのだろう!)
8時30分ごろ周りを確認すると、すでに150艇が釣りに来ていた。
その中にT/Kさん艇が6人乗せて玉野から来ていた、また隣にはT/Mさん艇も確認、朝の挨拶をして再度釣り直しで
約30杯追加して、本日のストップフィッシングとした。
最後の流しで大きいアタリがあり、釣りあげるとマダコだった。(今年の初物だー)
本日の釣果 イイダコ90杯 マダコ1杯(小) 手長タコ5杯(小)
早速広島の親戚にイイダコ50杯と先週の魚を一緒に送ることにしよう
釣りの途中で見たことがないカニが釣れた。
ネットで確認したらホソウデヒシガニという名前で、食用のカニではなく、めずらしくもないらしい
保安官バッジ2個 (ヒトデのことを通称保安官バッジ---毎回誰かが釣っている)
今年はアオリ烏賊が多いのでエギング竿が1本ほしかったけど、この次にしよう
ネットで竿を確認すると8.3F(約2.7M)と浅溝スプールのリール2500番にPE0.8号とリーダーが2号~2.5号にエギ
3号~3.5号が必要で今度しまなみの大島に誘われているので準備しなきゃ(釣行予定10月30日)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます